RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
20
contest2012_29.jpg
広島県呉市 K・Y さまより 

コダマ樹脂工業 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

≪お客様からのコメント≫

コダマホームダムミニ110Lを購入設置させていただきました。
樋がまっすぐにカットできず苦戦しましたが、何とかごまかすことができ、
今のところ水漏れもありません。 色も家の外壁とマッチしており(自画自賛)とても気に入っております。
通路が通れなくなるかと思いましたが、問題ないようです。
植木(というよりは・・・。)の水やりに重宝しております。
非常時のトイレの水の確保にも良いかもしれません。
値段的にも満足です。

2012.08
20
Category : ハ-コスター
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
東京都江戸川区 Y・A さま(2台目)より

ハーコスター社 ウォーターストレージ227L の設置お写真をいただきました。

contest2012_28.jpg

≪お客様からのコメント≫

もう1台は、英国ハーコスター☆ウォーターストレージ227リットル
裏庭のさらに奥のガスの検針のための出入り用のデッキを少し伸ばして設置しました。
こちらも一晩で満杯に。主に10数鉢あるバラや、野菜などの水やりに重宝しています。
7月に入ると朝夕のみずやりに、9リットルのじょうろで5回くらいまきます。水道・上下水道代も
少し減るだろう事を期待したいです。

2012.08
20
東京都江戸川区 Y・A 様より(1台目)

コダマ樹脂工業 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_27.jpg

≪お客様からのコメント≫

6月末に雨水升を2台設置しました。
1台は大通りに面する場所に、もう1台は家の裏の庭にです。
コダマ樹脂工業 ホームダムミニ 110リットル
写真の雨で満杯になりました。
レンガの花台の上にウエスタンレッドシダーで台を作り
転倒防止に壁からワイヤーで左右固定しています。

2012.08
20
Category : ハ-コスター
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
兵庫県西宮市 M・F さまより

ハーコスター社 ウォーターストレージ227L の設置お写真をいただきました。

contest2012_26.jpg

≪お客様からのコメント≫

設置直後は当然ですが雨水がたまっていないので、専用台の上でも不安定な感じでした。すぐにちょっとした小雨が降りタンク下部に少しだけ水がたまったのですが、それだけでも結構な重さになりました。恐らく満タンになったらどっしり安定すると思います。ただ、満タンになると200kg以上の重さになることから万一こどもがいたずらして倒したりすると大変なことになりますし、大きな地震でひっくり返って水がこぼれてしまっては非常用という目的を達しなくなります。そこでそのような事を出来るだけ防ぐべく「タンクの固定」に力を入れました。設置場所の背面がコンクリートであり、素人仕事にしては結構工夫が必要でしたが何とかやりきりました。振動ドリルでコンクリートに穴をあけ、錆に強いステンレス製のフックを固定。そこにベルトとバックルで固定しました。ステンレス製フック:約300円×4、ベルト:約500円×2、バックル:180円×2、コンクリート用ネジ:140円、ドリル先端:約500円×2結局固定に約3,700円ほどかかりましたが、出来栄えには満足しています。市の補助金も頂けますので大変助かりました。

2012.07
07
皆様こんにちは、エコショップ節水村・副店長の浅見です。

水耕栽培2年目の今年は、昨年同様とっても簡単・お手軽な水耕栽培用「アクアプランター」を使ってのミニトマト「ネネ」の栽培に加えて、
本格的な装置であるにもかかわらずコンパクトな水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」でキュウリの栽培にチャレンジしております。

前回ご紹介して以来、どんな様子か写真で見ていただきたいと思います。

5月20日
5月20日のキュウリ

5月24日
5月24日のキュウリ

5月29日
5月29日のキュウリ

6月1日
6月1日のキュウリ

とまあ、ここまで日に日に大きくなってきた様子がご覧いただけると思いますが、
ナント、ここから約2週間、写真を撮る暇もないくらい忙しくて(何に忙しかったのか覚えていないほど…)
その間に我が家のキュウリはとんでもないことになっておりました。

6月16日
大きく成長したキュウリ

あまりの成長ぶりに、あわてて支柱とネットを買いにいき、とりあえず倒れないように設置しました。
そんな中、ぼちぼちと花が咲き始めました。

6月17日
キュウリの花

うまく受粉してくれるか心配でしたが、花に続いて実もちらほら見え始めました。

6月18日
小さなキュウリ

6月24日
キュウリの実その2

6月28日
キュウリの実その3

そして最後は、今にも天井に背が届きそうな様子です。

7月6日
7月6日のキュウリ


この間、数回液肥「ベジタブルライフA」を注ぎ足しただけで、ほとんど見てるだけ~です。

・・・ただ、少し心配事が。
せっかく早くから実がなり始めたのに、その後なかなか大きくなりません。
もう少し様子を見て、また報告したいと思います。


水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
水耕栽培キット・イエナ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。