RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
25
Category : 水耕栽培
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
こんにちは、スタッフの戸尻です。

今日は、5/23放送 MBS「プリプリ 水まわりのプリンセス」で紹介された、
今話題の水耕栽培キット「心知菜園」のご紹介です。

水耕栽培とは、簡単に言うと「土を使わず水で植物を育てる栽培法です」。
植物に必要な養分を配合した液肥をポンプで循環させることで、
植物の根からしっかり吸収できるようにした栽培法です。

土栽培に比べ、生長が早く、収穫量も多く、無農薬なトマトや野菜が栽培できます。

この水耕栽培キット「心地菜園」は、
コンパクトなサイズで陶器製でとってもおしゃれ♪
窓際のキッチンで手軽に水耕栽培が楽しめます。
キッチンで栽培すれば、とっても新鮮な野菜が味わえますよ!

見ためもとってもおしゃれだからインテリアにもなります。

結婚のお祝いや新築祝いなど、プレゼントとしてもおすすめです!

只今、即日発送可能、送料&代引き手数料無料で販売中です。
↓↓↓↓↓↓↓

cocochisaien



スポンサーサイト
2012.05
18
京都府長岡市 T・K 様より

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest2012_16.jpg


≪お客様からのコメント≫

地元の市に雨水タンク設置助成金を申請した時の写真です。
無事助成金ゲットしました。
水が出やすいようにエコキュートの室外機の上に設置しました。
樹木の枯れ葉や種(?)の侵入が多く集水器のフイルターの掃除を頻繁にしています。
その都度、脚立が必要で、備え付けの脚立を設置する予定です。

≪店長からのコメント≫

設置前・設置後のビフォーアフター写真を作成して頂きありがとうございます。
雨水タンクを室外機の上に配置した例は、
当店のお客様のなかでも珍しい設置例で
大変参考にさせていただきました。

2012.05
18
大阪府吹田市 K・I さまより

ウィスキー樽雨水タンク 樽王250L の設置お写真をいただきました。

contest2012_15.jpg

≪お客様からのコメント≫

配送後すぐに設置しました。
下部側面の給水も問題なくできており、今後の降雨が待ち遠しい限りです。
庭のアクセントとして、シンボルとして大きな存在になりそうです。
あらためて御礼申し上げます。向かって左側の雨樋から、
配管は塩ビ管でウッドデッキの下を通しましたので、写真では分かりづらいですが。


≪店長からのコメント≫

とても素敵な外観のお宅ですね!
玄関の扉もとても素敵ですね♪
素敵なお宅にウイスキー樽雨水タンクが絶妙なアクセントになっていて
専用のコンクリートの台座もとても素敵です!

2012.05
18
宮城県仙台市 K・Y さまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_14.jpg

≪お客様からのコメント≫

2階のベランダに設置しました。
プランターで植物を栽培していますが、水やりが楽になりました。
棚は自作してやや高めの場所に設置。ホースをつなげても十分な水圧が得られます。
設置後、最初の雨で結構細かいゴミが流れ込んできたので、
ゴミ取り用のフィルターを自作してみました。
透明のビニール管に荒い目のスポンジを入れてホースをクランプで固定。
雨水の流れ込む様子とゴミを止める様子が見れて視覚的にも楽しめます。
効果もなかなかで、きれいな水を溜めることができています。


≪店長からのコメント≫

しっかりとした架台ならびにゴミと利用フィルター、凄いですね!
もしよろしければゴミ取りフィルターの詳しい構造(部材ならびに設置方法)を
教えていただけると幸いです。

2012.05
16
皆様こんにちは。
エコショップ節水村・副店長の浅見でございます。
(かなり久々の登場でございます・・・)

長~い冬が終わり、春が訪れたもののまだ時々肌寒い日がありますが、
家庭菜園・水耕栽培などを楽しむには絶好の季節になりました。

私も昨年(ミニトマト・ネネを栽培し、大豊作でございました!!)に続き
今年も水耕栽培を始めよう、ということで
今回は新商品の三栄水栓製水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
使ってキュウリの栽培に挑戦することにしました!


まずはゴールデンウィーク前半のお天気が良い日(室内設置ですが…)に
キットを組み立て、早速キュウリの種をまきました。
使用する液肥は、もちろん付属のハイポニカ液体肥料でも良いのですが、
昨年のミニトマト栽培で活躍した大塚化学の「ベジタブルライフA」
今年もこれを使うことにしました。


4月30日 組み立て後のイエナ本体(キュウリなので、果菜1鉢仕様です)
水耕栽培キット「イエナ」


同日 キュウリの種をまいたところ(見えませんね…)
栽培鉢、果菜用培地部分のアップ


5月2日 早くも芽が出てきました(実は3粒蒔いております)
キュウリ発芽!


5月6日 連休後半は子供達を連れて里帰りしていたため、完全放置。
    にもかかわらず、こんなに育っておりました!
キュウリの葉


5月9日 ここまで一度もベランダに出していないせいか、
    外から陽が差すその方向に向かって葉が伸びていきます!
陽の当たる方向へ…


5月15日 順調に育っております。今のところ液肥の追加も必要なく、
    毎日様子を見てるだけの、まさに“ほったらかし”状態です。
順調に生育中♪


本当に手間要らずで、しかもたくさんの収穫が期待できる水耕栽培はとっても面白いです!
皆様も是非お試しください!!

家庭用水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
2012.05
11
岡山県倉敷市 Y・O さま より

ワイン樽雨水タンク アントワネット230L の設置お写真をいただきました。
樽タンク用枕木土台付き

contest2012_9_20120511144715.jpg

≪お客様からのコメント≫

ワイン樽の雨水タンクを道路に面した花壇の中に設置しました。
透水性のタイルと砂利を敷き、その上に枕木を置き設置しました。
うーん、とてもいい感じで気に入っています。
壁の色ともマッチし、オリーブやローズマリーが引き立ちます。
花壇の近くに水道がなかったので、
このワイン樽のおかげで気軽に水やりができるようになりました。
ワイン樽を設置したこの春のお花たちはいつもより元気でした。

≪店長からのコメント≫

とってもいい感じで素敵な花壇に仕上がっていますね。

2012.05
11
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
岡山県倉敷市 Y・O さまより

タキロン 雨音くん150L(架台付き) の設置お写真をいただきました。

ワイン樽雨水タンク アントワネット230Lと2台目も設置されました。

contest2012_10_20120511144715.jpg


≪お客様からのコメント≫

こちらにも雨水タンクを設置しました。
すぐに水がいっぱいになってしまいます。
こちらのタンクは、家庭菜園や芝生の水やり、子供の水遊び用に設置しました。
就学前の子供が二人いるので、水遊びや泥あそびが大好きです。
水道代を気にせず遊ばせてやることができるので、親にとっても子供にとってもうれしい限りです。
子供と一緒に野菜も育てています。積極的に、水やりを手伝ってくれています。

≪店長からのコメント≫

お子さまも将来自然のめぐみである水を大切してくれるでしょう。


2012.05
11
Category : ホームダムミニ110L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
兵庫県西宮市 S・M さまより

2台目の コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_12_20120511144717.jpg


≪お客様からのコメント≫

庭菜園は着々と建設中♪♪
前回購入した雨水タンクがとてもよかったので
同じものをもう1台!
届いた翌朝、主人が1時間早起きして出勤前に
取り付けました。
2台目なので手慣れたものです
細部はまだまだこれからですが、完成を目指して
楽しく作業していきます♪

≪店長からのコメント≫

雨水利用の魅力にはまってしまいましたね♪
家庭菜園もより楽しくなってくると思います。

2012.05
11
Category : ホームダムミニ110L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
兵庫県西宮市 S・M さまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_11_20120511144716.jpg

≪お客様からのコメント≫

家庭菜園はじめました^^
早速雨水タンクを購入!
ホームセンターで用品を揃え、
自転車ポートからの排水ホースを上手く利用し改造して設置。
子供が不思議そうに見ています。
設置後初めての雨が降り、しっかりタンクに水が貯まっていました。感激です!
子供も喜んで散水してくれています。
これから梅雨の時期が楽しみです♪


≪店長からのコメント≫

なるほど、自転車ポートからの取水する方法もありますよね。
カーポートなどの雨どいは家屋に比べ細いためぴったりあう取水器が
なかなかありませんが、ひと工夫され上手に設置されていますね。
他のお客様の参考になると思います。
ありがとうございました。



2012.05
11
Category : ホームダム250L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
福井県吉田郡 H・M さまより

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest2012_13_20120511144717.jpg


≪お客様からのコメント≫

設置完了しました。
さて、水の神を祀る熊野那智大社が台風12号の被災で土砂に埋もれました。
原発の放射能は海の水、川の水、湧水までも汚しました。
さらに今回、水の神が土砂に埋もれたことは
今後日本には福島を上回る未曽有の災害がくることを予感させます。
我が家が雨水タンクをつけたのはそのための備えの一つです。
何事も自給自足の生活が必要な時代が近づいてきたと感じています。

≪店長からのコメント≫

今年に入り、日本列島が未曾有の水害にみまわれております。
熊野那智大社へは数年前に参拝をさせていただきましたが
すこしでも速い復旧・復興とあわせて
これ以上の惨事が起こらないことを願っております。
しかし、備えだけはしておきたいものですね。

2012.05
07
こんにちは!節水村店長の日高です♪

GWはひたすら庭仕事でなんと2kg減!

普段使わない筋肉を使ったお陰で今日は酷い筋肉痛でスタートしました♪

さて本日は節水村オリジナル新商品のご案内です。

当店でも大人気なかわいい雨水タンク

コダマ樹脂ホームダムミニ110(RWT-110)に

待望のNEWカラー【ブラウン】が新登場しました!

newbrown.jpg

これまでグリーンとシンプルモダングレーの2色でしたが

今回のNEWカラー【ブラウン】の第一印象は

『とにかく緑にとけこむ!』んです♪

私はあまり色彩の知識はありませんが

すこし濃い茶色のタンクのボディーカラーが

植物の爽やかな緑をひきたてている感じがします!



また和風・洋風をとわずいろんなお宅にも

違和感なく素敵な感じに設置できます。


当商品はコダマ樹脂工業株式会社さまのご協力を得て

『節水村オリジナル限定カラー』とさせて頂いております。

販売価格はグリーン・シンプルモダングレーと同じ

ジャスト10,000円(消費税・送料・代引手数料込み)です!

自信を持ってお勧めできる雨水タンクです!

ご注文お待ちしてます♪

img59564201.jpg

2012.05
07
Category : まる140L
Theme : 住まい
Genre : ライフ
はじめまして、スタッフの戸尻です。
私の自宅でも昨年(2011年)の夏より雨水タンクを愛用しています。

雨水タンク専門店である節水村スタッフとして
みなさんに雨水タンクの魅力を、生の声で伝えたくて設置しました。

実は、新築3年目の自宅の雨どいを切ることにかなり悩んでいました。

が、昨年の東日本大震災以降、私自身、防災対策の準備をしないとと思い設置を決意しました!

スタッフが言うのも何なんですが、雨水タンクといってもたくさんありすぎて
どれを選んでいいのか悩みますよね?
私が選んだ理由と使用してみた感想をまとめました。

雨水貯留タンク「まる140L

雨水タンクまる.jpg


【この雨水タンクを選んだ理由】
・シンプルなデザイン
・取水器にメッシュのフィルタが付いている。
・取水器のフィルタのお手入れが簡単である。
・タンク本体の肉厚が厚く丈夫である。
・架台機能付きで蛇口位置が高く水が汲みやすい。

【わが家の雨水タンクの使用用途】
・お庭の芝生、家庭菜園の水やり、
・洗車
・犬用品の洗浄
・犬の足の洗浄などに

思った以上に、蛇口からの水の勢いがあり十分です!
↓こんな感じです!!


タンクが満水になった時には、
集水器とは反対側のホースから流れでるようになっています。
1滴も無駄にしないよう、
ジョウロにホースを突っ込んでいます。
自然のめぐみを大切に!



昨年(2011年夏)から使用していますが、
タンク本体の汚れや劣化はまったくありませんし、
取水器のフィルタもゴミなどのつまりはありません。

全体として使いやすいし、
見た目もすっきりとしているので家の外壁にマッチしていてとってもいいです♪

最近は、黄砂で汚れた車を貯めた雨水で洗い流しています。

非常時の雑用水を確保できている安心感があるので心強いです。

なかなか、言葉では伝えきれないのですが、
雨水タンクで貯めたお水を使っていると
不思議になんだか楽しくなってくるんですよ♪
エコしている自分に惚れぼれするのかな!?

ん~!
やっぱり言葉では雨水タンクの魅力は伝えにくいですね~。
とにかく使ってみてください。
そうすると分かっていただけるはずなので!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。