RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
19
Category : 雨水利用
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
東京都板橋区 M・O さま より

BeGreen英国製雨水タンク☆ミニレインセーバー100 の設置お写真をいただきました。

contest2012_7.jpg

≪お客様からのコメント≫
設置場所は駐車場の奥の奥行43センチの化粧石が敷いてある部分です。
化粧石を取り除きコンクリートブロックを2個埋め込んで平らな場所を作りました。
近いうちに後ろのブロック塀にフックを取り付けて転倒防止策をしようと思っています。

2台目
contest2012_8.jpg

雨水タンク1台目を設置後その良さを実感したので2台目を購入しました。
どうしても置きたかったので隣の家ギリギリまでベランダを延長させてしまいました。
狭いからと諦めないでやって良かったと思っています。
この2台目の雨水タンクの前方のフェンスの先に花壇があるので、夏までには花壇の方へ水がいくように、あるいはオーバーフローした水を花壇側でも溜められるように工夫したいと思っています。
取水器からのホースを後でカットしようと思っていた矢先に雨が降りましたが、カットしなくても問題ないようです。雨樋をカットした後に再度測ってみたら、うちの雨樋は直径6㎝ではなく5.5㎝だったことがわかり焦りましたが、1台目も2台目も雨樋用のボンドを隙間にたっぷり塗ることで解決できました。
これから雨水タンクの設置をご検討されている方に参考になればと思います。
蓋の上にのっているのはオモチャのカエルです。


≪店長からのコメント≫

2台のご購入ありがとうございます。
雨水タンクの良さをご理解いただき大変うれしく思います。
雨水利用をどうぞお楽しみくださいね。



2012.03
19
Category : ホームダムミニ110L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
愛知県刈谷市 Y・K さま より

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_6.jpg


≪お客様からのコメント≫

みなさんの写真を参考に、私もタンクを2つ連結出来るサイズに棚を作りました。
直射日光を避けるために屋根も付けました。
まだタンクは1つですが、2つ並んで雨水がタンクいっぱいになるのが楽しみです。
角ドイから丸への変換について何度も問合せして、そのたび的確なアドバイスを頂き、上手く取り付けることが出来ました。

≪店長からのコメント≫

素敵な棚ができましたね。
110Lぐらいのタンクは意外とすぐにいっぱいになるので
ぜひ2台連結をおすすめします。

2012.03
19
福岡県朝倉郡 S・K さま より

ウィスキー樽雨水タンク☆樽王250L の設置お写真をいただきました。


contest2012_5.jpg


≪お客様からのコメント≫

通りに面した玄関横に設置しました。おかげでいろんな人が見てくださっています。
予想以上に景観にマッチして満足しています。 
また、うわさ通りの「ウイスキー」の匂いのする貯水を見ながら、
「植物にやるのはもったいないな」なんて思わずせこい考えをしてしまいました。
ウチの花木が本当は酔っ払ってるんじゃないかと一度感想を聞いてみたいものです。

≪店長からのコメント≫

お宅の外壁とウィスキー樽の雨水タンクが大変マッチしていて素敵ですね。
花木たちにもたまには変わった(ウィスキー)味のお水も飲みたいのではないでしょうかね(笑)!?



2012.03
19
Category : 雨水利用
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
東京都練馬区 S・Y さま より

BeGreen英国製雨水タンク☆ミニレインセーバー100L の設置お写真をいただきました。

contest2012_4.jpg


≪お客様からのコメント≫

ベランダへの設置だった為、重量を考え容量の少ない雨水タンクを選びましたが
一度いっぱいにたまると何日も使えて、無くなる前にまた雨が降るとタンクがいっぱいになる
という具合で100リットルでも容量的に不自由することはありません。
節水であることはもちろんですが、ベランダで元々水道が無かったので大変便利でもあり、
植物の水やりに本当に重宝しております。
また、雨どいから2メートルも離れた場所への設置でしたので付属品のホースも使えませんし、
上手く設置出来るかと少し心配でしたが、電話口で付属ホースの代用品や設置方法等を丁寧に教えて下さったので、問題なく取り付ける事が出来ました。

≪店長からのコメント≫

緑がたくさんあり素敵なベランダですね。
雨水タンクも緑でとてもマッチしてさらに素敵なベランダになりましたね。

2012.03
19
茨城県 坂東市 K・Y さま より

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_3.jpg

≪お客様からのコメント≫

先日は「ホームダムミニ110」を送って頂きありがとうございました。
車庫の樋に取り付けました。
表と裏の両方の屋根に降った雨がホームダムミニ110に入る様に工夫して雨を待っていました。
今日(10/5)雨水が溜まり始め1時間+αでいっぱいになり……感激。
何度も見に行きました。納屋の方にあと1台セットして有効利用しようかなと思っています。
写真及びまとめたものを図形式にしたものを送信します。
(上の画像をクリックするとご覧いただけます)

≪店長からのコメント≫

自然からの恵み雨水を無駄にせずより多くの雨水を貯めるために
大変工夫されておりますね。

2012.03
19
Category : アクアタワー200L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
東京都三鷹市 T・N さまより

アクアタワー200L の設置お写真をいただきました。


contest2012_2.jpg


≪お客様からのコメント≫

設置は砂利が敷き詰められたところに配置しましたので、砂利をどけ地面を水平に整えブロックを敷きその上に置きました。
またトヨの色が焦げ茶色のためアダプターも同系色に塗装しました、外からはタンク内の貯水レベルが確認出来ないため上部キャップに穴を開け水洗トイレのフロートに園芸用の棒を取り付け外からでも満水等の状態が確認できるように改造しました。200Lだとすぐに無くなってしますのでサブタンクのようなものが接続できればいいですね。

≪店長からのコメント≫

残量が分かるように工夫をされており、すごいですね。
メーカー側へ今後の商品改良の案として提案してみます。

2012.03
19
神奈川県横浜市 M・Oさま より

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_1.jpg


≪お客様からのコメント≫

竹、アイビーがあった小さな花壇を利用し本体下部に鉄のアングルに塗装したものを梯子状にして設置しました。
本体が軽かったので、両サイドをステンレスの針金で花壇の煉瓦に固定しました。
本体は思ったより肉厚でしっかりした作りで満足しました。
樋の分岐も簡単でした。 もう少し雨水が集水出来れば良いと思っています。
それからフィルターがなにもないので接続ホースのジョイント部分にネットを入れて見ました。

≪店長からのコメント≫

しっかりと固定をされ、フィルタを付けるなど大変工夫されておりますね。
たいへん参考になります。
