RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
26
皆さんこんにちは、
エコショップ節水村・副店長の浅見です。

実は私、パソコン歴が約30年になる超オタッキーな人であります。

「パソコン = Personal Computer」という名称すら未だなく、
「マイコン = Micro Computer もしくは My Computer」

なんて呼んでいた頃からのマニアなのですが、
何年か前に一時、自分でパソコンを組み立てる、
いわゆる“自作PC”にハマったことがありました。

当時、大手メーカー製のパソコンは、
それを買ったらすぐにいろんなことができる・・・つまり
最初からいろんなアプリケーションソフトがたっぷり入っていたので
ホントに買って起ち上げるだけで何でも出来ちゃったんですね。
ただその分価格も高かったし、起動に大変時間がかかりました。

で、あれもこれも要らない!必要なものだけインストールして、
起動に時間がかからず、起ち上がってからもサクサク動く、
そんな素敵なパソコンが欲しくて、
自分で好きなパーツを選んで買い揃え、OSとアプリを用意して
それで自分だけのオリジナルPCを組み立てたわけです。

人から頼まれたものも含めると、3~40台は組み立てました!
…なんて言うと、とってもすごいことみたいに聞こえるかもしれませんが、
実はパソコンの組み立てって意外と難しくなくて、
1台のパソコンを構成するパーツの数もそれほど多くないので
ガンプラ(ガンダムのプラモデルのことです ^^)を作る方が
よっぽど大変だったりもするのです・・・(経験談)。


さて、エコショップ節水村では雨水タンクの普及に力を入れております。
今では多くのメーカーから様々な種類の雨水タンクが発売されておりますが、
そんな中、DIYで雨水タンクを自作しよう!という方が増えてきているようなんです。

市販の完成品を買うよりも費用負担が少なくて済む、というメリットもありますが、
DIYそのものを楽しまれている方も多いようです。
そこで、今日は雨水タンクの自作用に大変オススメの商品をご紹介します!


コダマ樹脂工業製 汎用ポリタンク「タマローリー」


設置スペースや用途に合わせて、4種類のサイズからお選びいただけます。
またオプション部品もメーカーにて提供されているもののほか、
ホームセンター等で手に入る一般的な部品も多くご利用いただけます。
雨水タンクの自作が初めての方でもそれほど難しくはないと思いますので、
(少なくともパソコンを作るよりは・・・!?^^;)
是非チャレンジしてみてください!!
スポンサーサイト
2012.01
23
Category : 節水グッズ
Theme : コレ知ってる?
Genre : ライフ
皆さんこんにちは、エコショップ節水村・副店長の浅見です。

これは“自慢”なのですが、
私これまでにTVに出演したことがございます。それも3度も!

1度目は、小学校の3~4年生の頃に地元のTV局(滋賀びわこ放送)が
県内の学校を順番に紹介するという番組がありまして、
私が通っていた小学校の順番になった時にたまたま(というか、それに合わせて!?)
「校内なわとび大会」が催されたのですが、
当時なわとびが“大の”得意種目でして(現在は“ビール腹”のため引退・・・)
決勝に残ったことで大きくアップで映ることができました(決勝にて敗退・・・)。

2度目は、小学校の5年生の時に、所属していた少年サッカーのチームが
全国大会に出場…だったらめちゃめちゃカッコいいのですが、
県内の大会に出場した際に、地元のTV局(滋賀びわこ放送!)による中継で
6年生の先輩たちを応援している姿(…)が映りました(^^;)。

とまぁここまではローカルテレビならではの微笑ましい(!?)シーンですが、
3度目は本格的なものです。
なんと! あの!

『土曜ワイド劇場』

に出演したのです!! 天下の2時間ドラマにです!

出演シーンは約5秒ほどでしたが・・・(ToT)


さて、実は当店にて取扱しております商品が、先週木曜日にテレビ番組で紹介され、
それ以来、たいへんな勢いでご注文をいただいております。

番組名は、「NHKまちかど情報室(2012/1/19放映)」
商品名は、「アリアミスト」…空気を取り込むシャワーヘッド

今や入荷したそばから売り切れてしまう状況なのですが、
メーカーさんからはしっかりと商品を届けていただいておりますので
今なら早期にお届けができます!
興味をもたれた方は、是非一度ご覧くださいませ。
2012.01
21
皆さん、こんにちは。
エコショップ節水村・副店長の浅見です。

「我が家のインフルエンザ・続報」です。

1番最初にインフルエンザにかかった娘は、症状も軽くで済み、
昨日から無事に保育園に通い始めました。
2番目にうつった長男は、高熱がなかなか下がらず苦しそうだったのですが
ようやく熱も下がり、食欲も出てきて、
月曜日からは登校しても良い、との許可をもらえました。
もう一人、娘がおります(女の子の双子なんです♪^^)が、
今日になって3人目の感染者が出てしまいました。

もう一人の娘・・・ではなく、実は奥さんでございます(><)。
ウチの家族の中で唯一「予防接種」を受けており、
子供たちと接していても大丈夫!と言ってたハズが・・・

同じように子供たちと接している私の方は、
日頃「アルコール消毒(!?)」を徹底しているおかげで(^^;)、
今のところ軽いノドの傷みだけで済んでおります。

毎日、子供たちの将来と、自分の“酒代”のためにお仕事を頑張っている、
というくらいお酒を飲むのが大好きな私ですが、
世の中には酒好きな方がたくさんおられると思います。

そんな方々に、ちょっと珍しいオススメ商品をご紹介します。

ウイスキー樽や、ワイン樽として実際に使われていた樽を
雨水を貯めるために加工して再利用している雨水タンク各種。

 

これらのタンク、お手元に届いた際に上蓋(点検口)を開けてみると、
ホワ~ン♪と素敵な香りがただよってきます。
しばらく使っているうちに香りの方はだんだん薄まってしまいますが、
その後も存在感バツグンのこのアイテム!
雨水利用というエコ活動を楽しんでいただくとっておきの逸品です。
2012.01
19
Category : 節水グッズ
Theme : 節約
Genre : ライフ
みなさん、こんにちは。
エコショップ節水村・副店長の浅見と申します。

今日から節水村のブログを担当させていただくことになりました。
(もしかしたら過去に1度くらい書いているかもしれません…)

貴重な情報を皆様にお届けするべく、
毎日定時に記事をアップ!・・・いや、そうそう毎日書く事はないかも?なので
毎週ウン曜日に更新・・・いや、そんなに予定通りに事は運ばないかも?なので
不定期ですが、何かあったときに気張って書き込むことにいたします…(^^;)。

さて、ウチには3人の子供が居るのですが
週明け早々からインフルエンザにかかってしまいました。
どうも先週末あたりから市内で急に流行りだしたようで、
一昨日の夜は一晩中高熱が下がらなくてとても心配しました。
今はだいぶ元気になってきましたが、3人目がまだうつってもいないので
これからどうなることやら・・・(><)。

風邪やインフルエンザの予防には、手洗い・うがいが大切ですが
夜、寝る前にあたたかいお風呂に入ることがとても良いとも聞きます。
ただ、せっかくお風呂に入ったとしても、その後“湯冷め”してしまっては
逆効果になってしまうので気をつけないといけませんね!

そこで、是非お試しいただきたいのが

「ピュアブル2」



現在お使いのシャワーヘッド部分を、このピュアブル2に交換していただくと
“マイクロバブル”という超微細な気泡の特性によって

1.すぐれた洗浄効果

2.やさしい温浴効果

3.しっとり美肌効果

を発揮すると共に、従来のシャワーと比べ穴を小さくして数を増やしたことで
約40%の節水効果を得られる、というものです。

これはどういうことかと言いますと、今までは使用時に全開にしていたシャワーを
いくらか緩めてお使いいただいたとしてもシャワーの勢いが弱くならず、
今まで通りの使い心地(いや、むしろ“マイクロバブル”効果で使用感もアップします!)
でありながら、水の使用量が減って水道料金の節約につながる、ということなのです。

実際、私の家でも使用していますが、使い心地が良い上に本当に水道料金が減りました。
たくさんのポイントがあってホントにおすすめの節水シャワーヘッドですが、
ここで是非お試しいただきたいのが、ピュアブルで「お湯張り」をすることなのです!


※ 上図の真ん中あたりにある「空気吸入口」をお湯の中につけてしまうと
マイクロバブルの効果が得られませんので、お湯張りの際にちょっと工夫が必要ですが
ピュアブルを使ってお湯張りをしたお風呂につかると、温浴効果によって
“湯冷め”しにくくなるのです!

実際に使ってみてその効果を実感しました。
寒い冬の時期に、是非“ピュアブルのお風呂”につかって身体をあたためて下さい。
本当にオススメです!

・エコショップ節水村では、「ピュアブル2」を送料無料でお届けいたします。
・また、地域によってはご注文いただいた翌日のお届けも可能となっております。
・今なら3種類の中からご自由に選べるプレゼント付きで、大変お得です!

「ピュアブル2」はこちらからお求めになれます。


2012.01
02
スクリーンショット(2012-01-02 16.33.18)


2012年あけましておめでとうございます。
画像は三陸の初日の出の模様をNHKから拝借しました。

今年は復興の年、そして新しい社会へのシフトの年だと考えております。
エコショップ節水村に出来る事を全力で取り組んで参ります。

本年もエコショップ節水村をよろしくお願い申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。