RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
31
福岡県福岡市 Y・H さまより

ハーコスター社 ウォーターストレージ227L の設置お写真をいただきました。

contest-photo141.jpg


≪お客様からのコメント≫

英国製ハーコスター227Lは、デザインも素敵で要領も大きいので、人目でこれ!と決めました。
庭やガレージのプランターやハンギング、 毎日水撒きに結構な量の水を使うので、
雨水タンクは本当に助かります。
設置も30分もかからず、商品の梱包の簡素さ、お問い合わせのお店の対応にも好感が持てました。
道から丸見えの家の正面の植え込みに設置。右と左のハーデンベルキアとヒイラギにはさまれて、バランス的にも絵になるので、家族で喜んでいます。
雨が振る度家族でかわるがわるタンクをのぞいてニンマリするのが最近の我が家の日課です

≪店長からのコメント≫

まわりの緑とマッチしていてとても素敵ですね♪
これからはこの雨水タンクからまわりの緑に恵みを与えてやってくださいね。

スポンサーサイト
2011.08
31
滋賀県大津市 S・K さま より

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo140.jpg


≪お客様からのコメント≫

昨年の家の建替え時よりの計画が今となりました。
適当な土台となる物が無かったので、久しぶりにセメント(インスタント)工事(遊び)をしてみました。
マニュアル通りに仕上げただけで何の変哲もありませんが気に入っています。
後は、恵みの雨を待つだけの状態です。


≪店長からのコメント≫

DIYでの土台がとてもよくできていてすごいですね♪
雨水タンクも安定してしっかり立つことができますね。

2011.08
31
兵庫県伊丹市 Y・S さまより

マルトラップ まる140L の設置お写真をいただきました。

contest-photo139.jpg

≪お客様からのコメント≫

市の助成金を利用して、このたび設置しました!「まるちゃん」と呼んで可愛がります (笑)
ガーデニングにはまっていて、水道料金の値上がりを見て驚いたので 
まるちゃんで、 少しでも、「エコ」&「節約」になればと期待しています。
早く 雨が降らないかなあ~
デザインも、シンプルで 置き場所もちょうどぴったりとおさまりました。

≪店長からのコメント≫
雨水タンクにお名前までつけてかわいがっていただきありがとうございます。
きっと、エコ&節約にお役に立つと思います♪



2011.08
31
兵庫県川西市 T・K さまより

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo138.jpg

≪お客様からのコメント≫

昨年設置のワイン樽に続き2基目の設置です。裏手側なので、簡単で目立たないことを目指しました。
白の角ドイに設置すると取水器やアダプター、導水管が目立ってしまうので、市販の白いビニールテープを巻いてさらに100円ショップの造花でカモフラージュしました。タンクの水で娘がトマトやコーンなどを作り収穫しました。2基(480L)で2m3/月程度の節水効果があったようです。

≪店長からのコメント≫

なるほど、100均商品などで、雨どいとの連結部をきれいに飾るとは
とってもよいアイデアですね♪
皆様の参考になると思います。ありがとうございます。

2011.08
26
大阪府松原市 T・Oさまより

ウィスキー樽アーサー180L(アメリカン手押しポンプ付き)の設置お写真をいただきました。

contest-photo136.jpg

≪お客様からのコメント≫
取り付けは30分もあれば十分でした、樽の風合いは最高です(予想以上です)。
あと取水器[雨水コレクターミニ]の性能はかなり良いと思います取り付けてすぐ小雨が降ったのですがロスなく集水してました。
あとウィスキーの香りがいいですね、今のところお店の対応も含めて満点です(少しくやしいな~)


≪店長からのコメント≫
とっても素敵なお庭にぴったりのウィスキー樽雨水タンクですね。
お写真のお庭を見ているだけで癒されます♪


2011.08
19
福島県いわき市 T・Oさまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest-photo135.jpg

≪お客様からのコメント≫


3.11震災時には80Lの雨水タンクの雨水を水洗トイレに用いたが、十分な量ではなかった。
それでホームダムミニ110Lを新たに購入した。
3cm厚さのコンクリート平板の上に基本ブロック4枚を二段に積みこの上にミニダムを設置した。
雨樋を切り、接続ホースを金具で締め完成。
雨が降るのを待ち待望の満タン。
しかし、一部接続部から微小の水漏れ発生。
接続ホースの切り口をトリミングして、再度金具で締めつけた。
雨を待ち再度満タン。今度は水漏れ無し。
設置場所が南側なのでタンクの水温上昇を少しでも抑えるために鉢植え植物で囲んだ。
雨水タンクがあると庭が涼しく感じる。
250Lのものを市の補助金を一部充当しての購入を検討中です。

≪店長のコメント≫

たいへん涼しげなお庭で素敵ですね。
非常には、大変お水がありがたいと実感させれますね。

2011.08
19
大阪府豊中市 K・H さまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。


contest-photo134.jpg

≪お客様からのコメント≫
宅の2階でささやかな家庭菜園をしていますが、
水道が無いため、洗面所から水を運んでいました。
とあるホームページで雨水貯留タンクを知り、早速購入。
見事、2階ベランダに蛇口が完成!!
便利になった上、ささやかですが節水に協力。
一石二鳥とは、このことですね(^^)v
親子ともどもいい勉強になりました(^^)

≪店長からのコメント≫
2階のベランダにぴったりサイズでしたね。
家庭菜園を楽しみつつ、雨水利用も楽しんでくださいね。

2011.08
08
山梨県甲府市 M・Iさまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L と
タキロン雨音くんミニ80L の設置お写真をいただきました。

contest-photo133.jpg


≪お客様からコメント≫
以前住んでいた家で使用していた「雨音くんミニ」のコックが破損していたため、使わずにそのままになっていました。節水村さんから部品を取り寄せ復活しました。
節水村さんから「ホームダムミニ110L(グレー)」を購入して新規に設置しました。これで家の両側に雨水タンクができ、ガーデニングの水やりが楽になりました。

≪店長からのコメント≫
蛇口部品を取り換えれば、雨水タンク自体はまだまだご利用いただけます。
雨水をどんどん貯めて、ガーデニングを楽しんでくださいね♪

2011.08
08
岩手県 Y・F さまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest-photo132.jpg

≪お客様からのコメント≫
使い勝手は、大変よいと思います。強い夕立なら、短時間にためることができます。当団地では、今のところ雨水タンクを使っているのは私だけです。ガーデニングが盛んなところなのに、植物の水やりにコストの高い水(水道水:飲み水)を使っています。本当に無駄だと思います。
私も、微力ながら自分のページで、ホームダムの素晴らしさを載せさせていただいております。

≪店長からのコメント≫
ホームダムの素晴らしさを自身のホームページに紹介していただき
ありがとうございます。
たんさんの方に雨水利用の素晴らしさを広めていきましょう!
2011.08
08
長野県長野市 K・Kさまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo131.jpg

≪お客様からのコメント≫
我が家は寒冷地のため、冬季はタンク内の水が凍るため、完全な水抜きが必要です。
蛇口の下に溜まった水は家庭用の小さなポンプで吸い出します。タンクの底近くにも1か所、水抜き穴があるとありがたいです。設置場所は庭の隅、ガレージと繋がる所です。
日陰で、タンクも涼しげです。蛇口の下もレンガを敷き、回りにも植木や、コンテナでグリーンを演出し、庭と一体感がでるようにしました。写真は少しずつ後ろに引いて撮りました。左上の写真で、暗くなっているところにタンクがあります。


≪店長からのコメント≫
とっても素敵なお庭ですね。
タンク周りのレンガ敷きもとってもいい感じですね♪

2011.08
01
Category : イベント
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
8月5日・6日に「第4回雨水ネットワーク会議全国大会2011in大坂」が大坂のドーンセンターで開催されます!

テーマは「琵琶湖から広がる流域の雨水活用」とし、「琵琶湖から大阪湾へとつながる流域全体での雨水活用を考える場」、また「雨にはじまる水の大切さを次世代を担う子供たちに伝えていくための環境学習の場」となっております。

エコショップ節水村では、店長(私)副店長の2名が、当日会場でお手伝いをさせて頂く予定でおります。
参加は無料です!みなさまお誘い合わせの上、是非お立ち寄りください!



00001.jpg
00002.jpg


詳しくは「第4回雨水ネットワーク会議全国大会2011in大坂」のホームページをご覧下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。