RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.10
23
Category : イベント
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
毎年この時期に開催される「びわ湖環境ビジネスメッセ2010」に行ってきました。

R0010988.jpg

「びわ湖環境ビジネスメッセ2010」は「水」をテーマにした環境展で

今年もコダマ樹脂工業さんがホームダムシリーズをご紹介されていました。
R0010987.jpg

雨水利用の人気も年々上がってきており、コダマ樹脂工業さんのブースも

次々とお客さんがホームダムについてのご質問をされていました。

私も毎年見学に行っていますが、年々来場者の方も増え

出展されている企業さまの活気も高い展示会になっていると感じます。

来年は私も出展してみようかな♪


2010.10
14
埼玉県蕨市 Y・N さまより

コダマ樹脂 ホームダム 250Lの設置お写真をいただきました!

contest-photo96

(お客様からのコメント)
もうすぐ完成間近の新築の家に、購入した雨水タンクを設置しました。家の設計の段階から雨水タンクを設置する事を考えていたので、 配置、安定した土台など、イメージ通りの設置ができました。今回、購入直前にシンプルモダングレーも選べるようになり、 この色にしたのですが、外壁や家の雰囲気とピッタリで、大満足です。 これから、この庭に、草木を植え、ビオトープも作りたいと思っているので、たっぷり溜まった雨水の活躍が楽しみです。

(店長からのコメント)
家の設計時点から、雨水タンク購入をお考えいただきましてありがとうございます。
さすが、設計されていただけあり、まわりと一体化していてとてもすてきですね。
このお庭に草木を植え、よりいっそうすてきな庭になるが楽しみですね。
2010.10
14
静岡県静岡市 K・I さまより

ウイスキー樽 アーサー180Lの設置お写真を頂きました!

contest_photo95

(お客様からのコメント)
外構の工事をしてもらったとき、余ったレンガを無理を言って頂き、今回の設置を行いました。
通りからよく見えるところに、設置したので、これは何ですかと良く聞かれます。市の職員が確認に来られたときも、こんな雨水タンクが有るんですねと感心していかれました。 まだウイスキーの香りがしていたので、これが全部ウイスキーなら良いのにねと、冗談とも本気とも 取れる様な事を言って行く人も人もいますが・・・
庭の芝に、これから役立ってくれると思います。

(店長からのコメント)
お宅の壁、レンガの台とが、ウイスキー樽の色合いと、とってもマッチしてステキですね!
通りからよく見えるそうで、通りがかりの人からとてもうらやましがられるでしょうね。
私も、近くにこんなお宅があれば、ステキだなあ~!と、うっとりしてしまいそうです!
2010.10
14
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
静岡県静岡市 K・I さま より

BeGreen gardenlake 200Lの設置お写真をいただきました!

contest_photo94


(お客様のコメント)
設置も無事終了し、補助金も頂くことが出来ました。
ありがとうございました。
災害時には、トイレ他色々と役立ってくれることも考慮して、良い買い物が出来たと思っています。

(店長のコメント)
静岡市では補助金がありとってもお得でしたね!
植木の水やりに活躍したいただけるとうれしいです!
2010.10
14
京都市伏見区 H・U さまより

アクアタワー 200Lの設置お写真を頂きました!

contest_photo93

(お客様のコメント)
8月末に頂きました雨水タンク早々に設置して運用中です。
とは言っても今日までに雨日の回数は3回です。
今日朝確認しますと何とはじめて満杯となりました。
うっとうしい雨が待ち遠しいとは変な気持ちです。
我家は四季を通じて花を絶やさないようにと奮闘していますが、必需品の水を自然から流用できることに満足しています。
タンクも我家のデッドスペース(正面向かって左側面)に設置できて満足しています。 今年の会心作です。

(店長からのコメント)
スリムなアクアタワーが、デッドスペースにぴったりとはまりスペースの有効活用ができてよかったですね。
「四季を通じて花を絶やさないよう」にがんばっていらっしゃるようで、一部しかお写真で拝見できませんが、とても素敵なお庭なんでしょうね!
そんなお庭のお花に、アクアタワーからの雨水で元気にキレイなお花が育つといいですね!
2010.10
14
Category : ハ-コスター
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
兵庫県宝塚市 S・Sさまより

ハーコスター社 ウォーターストレージ227Lの設置お写真を頂きました。

contest_photo92

(お客様からコメント)
最初は樽タイプがお洒落だなぁと思っていましたが、樹脂製の方が手間いらずでこの深緑色も気に入り、購入を決定しました。
樋MY60のアダプタもきっちり納まりいい感じです。
庭のゴーヤが大量に水を欲しますので重宝しています。
市販のシャワーホースを蛇口に繋いて水撒きしますが、勢いは弱いもののジョウロぐらいのシャワー感はありますので、 家庭菜園にはうってつけだと思います。

(店長からのコメント)
お庭の雰囲気に深緑色のタンクがぴったり調和していて、とても素敵ですね!
ゴーヤーはたくさん収穫できましたか?
2010.10
14
千葉県我孫子市 M・M さまより

コダマ ホームダム250Lの設置お写真を頂きました。

contest_photo91

(お客様からのコメント)
8月に設置しましたが、その後1ヶ月全く雨が降らず、正常に動作するのか不安でした。しかし、台風による大雨で、1時間ほどで満杯となり予想外の大成功でした。この間いろいろご指導いただき、ありがとうございました。

(店長からのコメント)
タンクに水を貯まるのが楽しみになり、台風、雨もうまく付き合えそうですね!
2010.10
14
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
大阪府茨城市 S・Sさまより 

あめリサイクラー100Lの設置お写真いただきました。

contest_photo90
(お客様のコメント)
取付 無事に終わり、最近の雨で、小さい家庭菜園(プランタ)と庭の花々への給水を開始しています。

(店長のコメント)
野菜のお値段が高騰の中、家庭菜園で節約し、さらに、雨水利用で水道代も節約でとっても経済的ですね。
おいしいお野菜ができるといいですね!
