RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06
28
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
さてさて今年もはじめてますホームハイポニカ601を使った

プチトマト「ネネ」の栽培ですが、ようやく発芽しました!
今回4コの種をまきましたが、なかでも一番元気な奴がこれ。。。

DSC_0169.jpg

かなり元気が無い感でいっぱいですが、今から種まきをやり直す時間はないので
今年はこの苗にかけてみようと思います♪


今日は2センチ程の大きさになったミニトマトの苗をホームハイポニカ601にセットします。

ホームハイポニカ601の箱を開けるとこんな感じ。
ダンボールの中からでっかいトマトがばーーーんと入っています♪
DSC_0164.jpg


次に部品のもれが無いかチェック!
あたりまえですが、漏れは一切無し♪
DSC_0165.jpg


ポンプと給水管をつなぎセット!
多少力をかけるとしっかりはまります♪
DSC_0166.jpg


ポンプをホームハイポニカ601にセットしたら、
後は液体肥料を入れ、2センチのか弱い感じの苗をセット完了!
わかって頂けるかな~~~?
真ん中のちょろっとした奴が「苗」です。
DSC_0173.jpg


『どんどんおっきくなっていいぞ~~~~~~!』







スポンサーサイト
2010.06
22
関西地方にお住まいの雨人(あまびと)大集合!

京都・雨水の会10周年記念事業『雨水フォーラム2010 in 京都』が

今週の土曜日(6月26日)13時から京エコロジーセンター1階シアターで開催されます。

雨水の水質ついての映像「雨水」の放映や雨水利用第一人者の村瀬誠さんの講演など盛りだくさんの内容です!

もちろん私も参加予定です。

くわしくはこちら

   http://amamizu.org/2010/tirashi.pdf









2010.06
21
Category : 雨水利用
兵庫県明石市にお住まいの方必見!

明石市でも雨水タンク(雨水貯留槽)助成制度ができました。

助成内容は購入金額の2/3(上限30,000円)です!

7月1日から市役所で受け付けがはじまります。

詳しくは明石市のホームページをご確認ください。

http://www.city.akashi.hyogo.jp/gesuidou/gesui/panf/amamizu.htm

当店では、助成金申請に必要なお見積書をメールに添付してお送りさせていただいております!

お見積書をご希望の場合は、当店のメールアドレス ( info@nissei-web.co.jp )へ

お見積に記載させて頂く、お名前、ご住所、商品名、個数をお知らせください。

warasi2.gif
2010.06
20
Category : 雨水利用
大阪府泉佐野市にお住まいのM・Dさまから

【ミツギロン雨水タンク80L】の設置お写真を頂きました!

contest-photo73.jpg

(お客様のコメント)
80Lタイプに50Lを連結して設置しました。左が前方、右が後方からの様子です。
スリムな形状なので家屋横に設置しても通路スペースを確保できました。
ガーデニングは人工物を見せない主義なので「縁の下の力持ち」になってくれそうです。


(節水村店長)
薄型のミツギロン雨水タンクの特長を存分に活かしたお写真ありがとうございます!
私個人的には「見えるところに置いて欲しい!」という思いもありますが(笑)
スペースの有効利用という点からも、大変参考になりました!
ありがとうございました。


2010.06
20
神奈川県海老名市にお住まいのK・Sさまから

今年4月に引き続き(4月に頂いた記事はこちら

リピートでご購入いただいたコダマ樹脂ホームダム250Lのお写真をいただきました!

contest-photo72.jpg

(お客様のコメント)
この庭はただの斜面だったのを自分で土を削り、板を杭で止めて作りました。
110Lだけでは足りなくなり、今年250Lを増設しました。おかげさまで水道代を気にせず庭造りを楽しんでいます^^
500Pは既に頂いておりますので大丈夫です。


(節水村店長)
4月に頂戴しましたお写真にくらべ、緑が増えましたですね♪
110Lプラス250Lの雨水でこれからもどんどん緑が増えていくことをお祈りしてます!
今回はコンテストご応募のお写真を差し替えをご希望でしたが、
折角ですのでこのお写真もエントリーさせて頂きます!
もちろんご応募のお礼としまして500ptをご進呈させていただきます♪
ありがとうございました。







2010.06
20
神奈川県厚木市にお住まいのT・Nさまから

【コダマ樹脂ホームダムミニ110L(RWT-110)】の設置お写真を頂きました!

contest-photo71.jpg

(お客様のコメント)
自作の雨水タンクを設置して三年程になり、もっと容量の大きなタンクを探していたらエコショップ節水村で見つけました。表庭の蛇口まで十五メートルほどホースで水を引くためタンクを高く設置、ブロック19cm幅のものを四段積み76cmの落差を出しました。これにぴったりのタンクがホームダムミニ110Lで二個背中合わせにし、220Lを確保しました。自作のタンクと併せると300L近くになり夏場の水切れも無さそうです。洗車用の水も確保したいのでこれからタンクがまだ増えそうです。今回取水用のホースが長く必要だったので市販のもので間に合わせましたが、注文する時ホースの長さが指定出来たら便利かなとも思いました。でもこういう事例は少ないと思いますが。


(節水村店長)
ホームダム110Lを背中合わせに2台設置されたお写真
まさにアイディアは無限大ですね♪とても参考になりました。

 ※集水用の付属ホースにつきまして
  実は結構多くのお客様か延長ホースのご要望をいただいております。
  現在、メーカーと協議しております。
  メーカー対応が無理な場合は、当店で独自に取り扱いたいと検討しております。

2010.06
20
埼玉県幸手市にお住まいのS・Hさまから

【コダマ樹脂ホームダムミニ110L(RWT-110)】の設置お写真を頂きました!

contest-photo70.jpg

(お客様のコメント)
かわいくて、とても役に立つ、それに安い!ということで、とうとう2台目を設置してしまいました。一台目は菜園用、これは二台目のガーデン用です。


(節水村店長)
ご応募いただいてからコンテストへのエントリーが遅れてしまい申し訳ございませんでした!
2台目のリピート購入ありがとうございます!!
雨水タンクが緑に溶け込んだ素敵なお写真ありがとうございます!



2010.06
11
Category : ハ-コスター
石川県金沢市にお住まいのT・Mさまから

ハーコスターウォーターストレージ227L】の設置お写真を頂きました!

contest-photo69.jpg

今回は家電エコポイントと交換させて頂いたのですが、

なんと金沢市ではエコポイントでの交換品についても

助成金が受けられることが判明!

エコポイント&助成金申請で、時間はかかってしまいましたが

超お得に雨水タンクをゲットされました!

※お客様のブログにもご紹介頂いております。

 是非ご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
http://kimono-de-wa-modern.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-8b03.html







※金沢市では雨水タンクの購入に対して
購入費用の2/3(上限25000円)の助成制度がございます。
また上記の通り、エコポイントで交換した場合でも助成の対象となります!

「これは利用しない手はありません!!」

金沢市民の方からのお問い合せ&エコポイントでの交換の申請をお待ちしてます!


他の自治体でもエコポイントも助成の対象になるかもしれません。
お問い合せ頂ければエコショップ節水村でお調べいたします。
ご連絡お待ちしております!


2010.06
10
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
昨年に引き続き、今年もホームハイポニカ601を使って

ミニトマト栽培をはじめました!

※本当はGWにははじめたかったのですが、かなり出遅れて6月に入ってからスタートしました。
 苗の発育がかなり遅く収穫が少し心配ですが、
 今年も『鈴なり』を目指してがんばってみます!


1:まずは種まき!(6月上旬)
ホームハイポニカ601に付属しているミニトマト「ミミ」の種を使います!
DSC_0051.jpg

種を一粒一粒、願いを込めながら♪スポンジの培地にセットします。
DSC_0054.jpg

水(もちろん雨水)に浸して発芽を待ちます!
DSC_0058.jpg

『元気な芽をだせよ~~~~!』

次回は「発芽&ホームハイポニカ601にセットです」








2010.06
09
雨水タンクホームダム250


大人気雨水タンク【コダマ樹脂工業ホームダム250L(RWT-250)】について

よくいただくご質問をまとめました。



【耐久性について】

Q: 耐久性について、どのくらい使い続けることができるの?
   (耐用年数はどのくらい?)
A: タンク本体はプラスチック製ですが、肉厚もありかなり丈夫です。
   通常のご利用であれば簡単に壊れるような物ではございません!
   これまでの実績では10年近くお使いのお客さまもいらっしゃいます。
   ※蛇口コック部分は、動作頻度も高く、お使いの状況や設置の環境によって
    パッキンの劣化や、蛇口コックが破損する場合がございます。
    蛇口コックの販売も致しておりますので安心してご利用頂けます。

    蛇口コックをお求めの場合はコチラからどうぞ
      ↓↓    ↓↓   ↓↓
    雨水タンク蛇口



Q: メーカー保証はあるの?
A: 初期不良以外のメーカー保障はございません(2010.6現在)が
   上記の通り外的要因が無ければ長い年月ご利用頂くことができます。
   
   ※エコショップ節水村では独自に1年保障をしております!


Q: 直射日光でプラスチックが劣化する事はないの?
A: タンク本体が直射日光で劣化し破損に繋がる事はございません。
   ※蛇口コック部分のパッキンは劣化の怖れがございます。


Q: 集水器やキャップなどタンクに付属する部品の入手は可能ですか?
A: エコショップ節水村では、当商品に関するすべての部品をおとり扱い致しております。
   キャップ1個からでも手配させていただきます。
   
   コダマ樹脂工業ホームダム250L用部品パーツはコチラからどうぞ
      ↓↓    ↓↓   ↓↓
   http://www.nissei-web.co.jp/category/106.html


【設置について】

Q: 素人でも設置できますか?
A: 大変分かりやすい設置説明書が付属しておりますので、ご心配はご無用です!
   設置の際にご不明な点がありましたら、その場でお電話ください。
   出来る限りご説明させていただきます。
   ちなみに当店でお買い求め頂いたお客様で、設置が出来なかった例は
   1例もございません!

   当店店長の自宅の設置模様はコチラ
      ↓↓    ↓↓   ↓↓   
   スクリーンショット(2010-06-24 8.27.46)



Q: 雨どいとタンクはどのくらい離して設置できるの?
A: 約1mの塩ビパイプが付属しています。
   この塩ビパイプを設置環境に合わせて切断し、L字に組んで接続しますので
   60~70センチ程度は離して設置できます。


Q: 雨どいから離して設置したいのだが
A: 付属の塩ビパイプは外径32mmで、一般的にホームセンターなどで販売されています。
   数mであれば、市販の塩ビパイプをご利用頂くことで離して設置が可能です。
   ※延長されたホースは壁などに固定されることをお勧めいたします。
   ※1mにつき1センチ程度勾配をつけらると良いと思います。


Q: 写真では雨どいの右側に雨水タンクが設置されている写真が多いが
   左側にも設置できますか?
A: 部左右に給水口がございますので左右どちらにでも接続が可能です。


Q: 直射日光をさけるための良い方法はありますか?
A: 屋根やタンクがおさまるハウスを造られているお客様もいらっしゃいますが
   「よしず」などで簡易に日陰を作って頂く事でも充分かと思います。


Q: タンクを連結する事はできるの?
A: はいできます!タンク上部には両サイドに給水口がありますので
   片方は雨どいと接続し、残りの片方を2台目のタンクに接続する事が可能です。
   タンク上部で連結する事により、1台目の雨水タンクは沈殿槽としての役割も担い
   2台目のタンクには比較的キレイな雨水を貯めることが可能です。

   エコショップ節水村では、あらかじめホームダム250Lを2台連結して
   500リットルにしたセット商品【ホームダムダブル500L】の販売も致しております。
   必要の無い部品をセットから省くことで、単品を2台お買い求め頂くよりも
   とってもお得な価格(62500円)で販売致しております。

   【コダマ樹脂工業ホームダムダブル500L】はコチラからどうぞ
       ↓↓    ↓↓   ↓↓ 
    http://www.nissei-web.co.jp/item/316.html


【機能について】

Q: 雨水タンクが満タンになると、雨水はどうなるの?
A: 取扱説明書に従って付属の集水器を設置して頂く事で
   タンクが満水になると、雨水はそれ以上タンク内に流れ込む事はなく
   雨どい下方へと排水されます。

   ※タンクの蓋などから雨水があふれ出る心配はございません。


Q: 蛇口にホースをつないでお庭に水やりができる?
A: ホースを接続し散水する事は可能ですが、水道のような水圧はございません。
   またタンクの水位レベルより高い位置には散水ができません。

   ※当店店長の自宅では2階ベランダに雨水タンクを設置し
    落差を利用して地面の畑の水やりに使用しています。
      ↓↓    ↓↓   ↓↓   
   http://savewaterblog.blog35.fc2.com/blog-entry-32.html


Q: フィルターはついていますか?           
A: 集水器に約3mm目のフィルターが付属しています。
   お掃除も簡単にできます。

   ※当店店長の自宅の雨水タンクのお掃除模様はこちらからどうぞ
      ↓↓    ↓↓   ↓↓ 
    http://savewaterblog.blog35.fc2.com/blog-entry-70.html    


Q: 雨水タンク内の掃除は必要?
A: 雨水の中には空気中のチリ分などが含まれており、
   タンク内部の側面や底面に付着したり沈殿してたまってしまします。
   当店では3ヶ月に1度程度のお掃除をお勧めいたしております。
 

Q: 掃除は簡単にできるの?
A: 雨水タンク最下部の左右両サイドに排水用のドレンが付属しており
   タンク上部の蓋からシャワーなどで流して頂ければ簡単にお掃除ができます。

   ※当店店長の自宅の雨水タンクのお掃除模様はこちらからどうぞ
      ↓↓    ↓↓   ↓↓ 
    http://savewaterblog.blog35.fc2.com/blog-entry-70.html  


【貯めた雨水について】

Q: 腐りませんか?ボウフラは湧きませんか?
A: タンクはほぼ密閉構造なので、簡単にはボウフラが湧くことはございませんが
   集水器から入り込む事もあり、貯めっぱなしにしますと、腐ったり、
   ボウフラが湧いたりする怖れもございます。
   
   ※貯まった雨を日常的にご利用いただいていれば、雨水は入れ替わりますので
    心配はございません!






当ページではお客さまから頂いたご質問をどんどんご紹介して行きたいと思います。

ご質問がございしたらお気軽にお問い合せください!

   お問い合せはこちら
   info@nissei-web.co.jp




  
   




2010.06
08
岡山県岡山市にお住まいのA・Aさまから

【コダマ樹脂ホームダムミニ110L(RWT-110)】の設置お写真を頂きました!

DSC05335.jpg

(お客様のコメント)
タンクが我が家に到着した翌日に取り付けました。
説明書通り簡単に取り付けできました。
翌日、運よく雨が1日中降り続き、タンクにどの位溜まっているのだろうと、
確認したところ満杯になっておりビックリ。
こんなに早く溜まるのなら200リットル用のタンクにしておくべきだった。残念。
太陽熱によるタンク内の温度上昇を抑え、水質の悪化を防ぐためにタンクに屋根を設置しました。
又、引き出し式のジョロ受け台も取り付けました。
タンクを設置してからは、雨が降るのが楽しみになっています。
これをきっかけに、もっともっとエコに取り組もうと思っています。

(節水村店長)
タンク専用の屋根がかわいいですね♪
タンクに直射日光があたりますと、どうしてもタンク内の雨水の温度が高くなってしまいます。
屋根があれば、お庭のお水やりも安心してご利用頂けますね!
大変参考になりました!ありがとうございます。

2010.06
08
Category : 雨水利用
Theme : ネットショップ
Genre : ビジネス
兵庫県伊丹市にお住まいのY・Oさまから

本格的な雨水利用のお写真を頂戴しました!

DSC_6079b.jpg

(お客様のコメント)
徹底した雨水利用を目的に家を建替え時に屋根裏に雨水タンク300Lを7台設置して雨水のみでトイレ及び洗車、植木の水やりに対応できるようしました。(満水で2.1トン)
しかしながらトイレは1日に100L以上使用するため20日以上晴天が続くとさすがに雨水が不足するため残り300Lになるとトイレは水道水に切替て植木の水やりのみにしています。
なお、風呂の残り湯は不純物(雑菌)が多いため配管を詰まる原因になるため使用していません。
雨水のみの場合水は時間がたっても濁らないです。現在約2ヶ月使用中ですが殆ど変化なし。
屋根裏にタンクを設置のため2階のトイレでもポンプ無しで使用できます。
ポンプを設置して屋上ベランダの水やり太陽光パネルの冷却に使用しています。
太陽光を冷却した水は再度雨水タンクに溜まり再利用が出来無駄が無いです。
尚、冷却する事により約10%以上電力が増加します。(発電量3.6kwが4kw以上に改善)
以上、御村の装置を2年間使用した経験より今回の装置にしました。
何かの参考になれば幸いです。


(店長のコメント)
屋根裏部屋に雨水タンク(2.1tも!)を配置されるとは圧巻ですね!
また太陽光発電の冷却にもご利用とのこと。
スゴイとしか言いようがありません♪
当店でお求め頂いた雨水タンクではございませんが、
雨水タンク写真コンテストにエントリーさせて頂きます!





2010.06
08
大阪府 堺市にお住まいのM・Mさまから6月3日に引き続き

2台目のコダマ樹脂ホームダムミニ110Lのお写真をいただきました!

C.jpg

(お客様のコメント)
前のBeGreen(100L)とあわせて、我が家の雨水貯留量は320Lになりました。


(節水村店長)
3枚目のお写真ありがとうございます!
ジョーロやバケツを乗せるステーも追加されパワーアップされていますね!
このお写真も雨水タンク写真コンテストにエントリーさせて頂きます!

2010.06
05
Category : 店舗運営
Theme : ネットショップ
Genre : ビジネス
当店人気商品のコダマ樹脂工業ホームダムミニ110と

こちらも大人気ハーコスター雨水タンク227のアウトレット商品のご案内です!

どちらも輸送の際にタンク表面に「擦り傷」がついてしまいました。

通常はメーカーへ返品すべきところですが、折角なのでお安く皆様にご提供させて頂きます!

☆☆英国製ハーコスター雨水タンク227L☆☆
通常27,300円のところアウトレット価格19,800円でご提供中です!
もちろん数量限定!早い者勝ちです♪
 
  【英国製ハーコスター雨水タンク227Lアウトレット】はこちら

傷の状態(1台1台傷の位置は異なります)
R0010515.jpg


☆☆コダマ樹脂ホームダムミニ110(RWT-110)☆☆
通常10,000円のところアウトレット価格7,980円でご提供中です!
もちろん数量限定!早い者勝ちです♪

 【コダマ樹脂ホームダムミニ110アウトレット】はこちら

傷の状態(1台1台傷の位置は異なります)
R0010789.jpg


お得に雨水利用のチャンス!

お見逃しなく!!






2010.06
05
大阪府 堺市にお住まいのM・Mさまからイギリス製のおしゃれ&リーズナブルな

雨水タンク【Begreenミニレインセーバー100L】の設置お写真を頂きました!

BEGREEEN.jpg

素敵なお庭にとても綺麗に設置していただいてます!

転倒防止策の柵も緑色に塗装され、本当に素敵です!

2010.06
04
いよいよ6月に入り、雨水タンク大活躍のシーズンがやってきました!

そこで【節水村特別企画】雨水タンク設置応援キャンペーンを実施します!!


tank-contest3.jpg

☆対象雨水タンクは当店で最も人気の高い商品ばかり!☆

 【コダマ樹脂工業ホームダムミニ110L(RWT-110)

 【コダマ樹脂工業ホームダム250L(RWT-250)

 【ハーコスター雨水タンクウォーターストレージ227Lシリーズ



また上記以外の商品もハチドリ物語&工具セットプレゼント&即日発送が可能な商品として

以下の商品をご用意しています!

 【BeGreen雨水タンクミニレインセーバー100L(3点セット)

 【BeGreen雨水タンクレインセーバー190L(3点セット)

 【BeGreen雨水タンクガーデンレイク200L(3点セット)


どの商品ももちろん節水村特別価格でのご提供です!

必死で在庫を確保して皆様のご期待にお応えいたします!

このチャンスをお見逃しなく!

2010.06
03
大阪府 堺市にお住まいのM・Mさまからこちらも大人気雨水タンク

コダマ樹脂ホームダムミニ110L(RWT-110)】の設置お写真を頂きました!

A.jpg

B.jpg

(お客様のコメント)
エアコンの室外機の上を利用して設置しました。
1m位の高さですが、少しでもheadがついて、
ホースをつないだ時の使い勝手が良くなればと期待してます。
〈2階に設置した店長さんの場合とは全然違うと思いますが(笑)。〉
空っぽの時に吹き飛ばされないように、ベルトで固定もしました。
左側には同じものをもう一つ結合する予定です。(計220L)
この写真により500Pいただいた後、直ぐに発注したいと思っています。(期間限定に間に合うように)


(節水村店長)
お写真のご応募ありがとうございます!
エアコンの室外機の上にタンクを設置されるとは!
夏はエアコンの冷房効率も上がるかもですね♪
またお写真の奥にすこし見えます、青々と茂った芝生が気持ち良さそうですね!
雨水を存分にあげて頂ければと思います。
※本日さっそく2台目のご注文を頂きありがとうございます!
 向かって右側のスペースにもう一台が設置されるのでしょうか?
 またまたお写真お待ちしております!
 当店雨水タンクコンテスの入賞候補ですね♪


2010.06
01
東京都町田市にお住まいのA・Nさまから

またまた大人気雨水タンク【コダマ樹脂ホームダム250L】の設置写真をいただきました!

雨水タンク「ホームダム」

(お客様のコメント)
わが家では庭の草木(園芸植物)を趣味とし、夏の水やりは毎日行ってきましたが何とか節水出来ないものかと思い、DIYショップでチラシを見て今回購入しました。また、災害時の水の確保等も考えています。


(節水村店長)
お写真のご応募ありがとうございます!
集水器の接続部分をビニールテープで補強しかなり頑丈に取り付けていらっしゃいます!
これからの季節、雨水利用の本格的なシーズンとなります。
どんどん雨水をお使いいただき雨を楽しんでいただければと思います!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。