RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
11
ガーデン関連商品が一同に集結!

幕張メッセで本日から13日(金)までの3日間開催されている

国際ガーデンEXPOに行ってきました!

さすが「本業界最大!世界30カ国。870社が出展」

幕張メッセ内にところ狭しと出展者と来場者で大盛況でした。

R0010345.jpg

当然私のお目当ては「雨水タンク」

広い会場内をうろうろ、

するとなにやら見慣れない雨水タンクを発見!

R0010362.jpg

ダークブラウンのメッシュを編み込んだような模様の

プラスチック製雨水タンクでした!

日本に輸入したての商品だそうで、早速節水村で扱わせて頂けるようお願いしました♪
(乞うご期待!)

そしてまたまた新しいモノを発見♪

R0010347.jpg



R0010352.jpg

こちらはテラコッタ製の雨水タンク♪

テラコッタは素焼き状態のため、貯まった雨水が表面からしみ出てきて

その気化熱でテラコッタ内の雨水の温度がさがり植物にとってもやさしいそうです!

また水温が上がらないので、ボウフラなどが湧きづらいとのこと♪

かなりの重量物となるので、配送が難しそうですが

こちらも節水村のラインナップに加わることになりました♪

次にこちらはこれまでの取水器の接続の問題を解決する画期的な取水器

R0010366.jpg

直径あるいは一辺が75ミリ以下のすべての雨どいに取付可能!

もちろんこちらも節水村で取り扱わせていただきます♪

しつこいですがこの国際ガーデンEXPO、「さすが!」

会場は「国際エクステリアEXPO」と「国際フラワーEXPO」も同時開催されており

上記以外にも水耕栽培や液体肥料などなど驚きな商品や情報が盛りだくさんでした。

東京近郊にお住まいの方、是非足を運んでみてください!




スポンサーサイト
2009.11
01
ホームハイポニカ601を使って栽培していたミニトマトがいよいよ最終となりました。
R0010309.jpg

本日最後の収穫
R0010311.jpg

今年3月末から、種から栽培をはじめてから、総収穫量はなんと約1000個!

液体肥料の使用量は約300ml(A液B液それぞれ)。

驚きの収穫量!といううたい文句はウソではありませんでした♪

今後はこのホームハイポニカ601を使用して

今年もイチゴ栽培にチャレンジしようと計画中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。