RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
22
恒例の「びわ湖環境ビジネスメッセ2009」に行ってきました!

R0010150.jpg

快晴の下、大変沢山の人がいらっしゃっていました。

この見本市は年々、年を重ねる毎に規模が大きくなり来場者数も増えており、

地方で開催される見本市では類を見ない充実したものとなっています。


会場内にはこちらも恒例の「コダマ樹脂工業」さんが出展されていました。

R0010129.jpg

コダマ樹脂工業さんのホームダムシリーズは当店でも大変人気の高い商品で

担当の西村さんも次から次へと来られる来場者の方に

丁寧に雨水タンク「ホームダムシリーズ」のご説明をされていらっしゃいました。

 ※ホームダムシリーズのご紹介は以下にございます。
   ホームダムミニ110L(RWT-110)
   ホームダム250L(RWT-250)


またグローベン株式会社さんのブースでは雨水タンクの新商品も展示されていました。

R0010131.jpg

この雨水タンクは大変スグレモノで、1個77リットルのタンクを

縦にも横にも連結でき、スペースに応じて設置&雨水利用が出来るというものです。

当店でも今後、取扱をさせて頂く予定です。


その他、会場内には所狭しと数多くの企業や大学などのブースがありました。

こちらはTOTOさんの節水トイレの実演ブース。
R0010144.jpg

また屋外では近未来タイプの人力車の試乗コーナーも!

R0010153.jpg

本当に見応え十分な見本市です。

明日23日まで開催されています。

お近くの方は、是非ご来場頂ければと思います。


スポンサーサイト
2009.10
06
エコショップ節水村で大募集しております「雨水タンク写真コンテスト」

養護老人ホーム『さいたま市年輪荘』さまからコンテストへのご応募を頂きました!

『年輪荘さま』では今年の6月から8月にかけて合計7台のコダマ樹脂ホームダム250Lをご購入頂きました。

取付はすべて養護老人ホームの器用な利用者さんが取り付けてくれたそうですが、年輪荘さまの施設の雨どいのサイズが直径90ミリあり「異径塩ビソケット」で90ミリの雨どいを75ミリにサイズダウンして取水器を接続し、とてもキレイに雨水を集水していらっしゃいます。学校や公民館などの大規模施設への設置にもご参考にして頂ければと思います。

年輪荘さまのご紹介
 http://members3.jcom.home.ne.jp/saitamaken-kyousaikai/nenrinsou.html

以下「年輪荘・成宮園長さま」から頂戴したお写真とご説明をご紹介します。




【さいたま市年輪荘ホームダムの設置状況】

『当年輪荘は、定員50人の養護老人ホームと定員15人の老人デイサービスセンターです。園内には7つのダムがあります。設置場所によって色々な使い方をしています。順次その使い方をご説明します。』

① このダムは、第一号で中庭に設置しました。京都のお寺の庭ごけにも負けない苔庭にしたいという養護老人ホームの利用者さんが、苔作りのために使っています。

IMG_2370.jpg


② 2階のベランダに設置したこのダムでは、サボテンを育てています。今年の夏は月下美人が5回も見事な花を咲かせました。

IMG_2366.jpg

③ 同じく2階のベランダに設置したこのダムは、ホースで分岐してこの場所と1階でも使えるようにしました。1階には、ミニコレクションの植物と芝桜が植えてあります。

IMG_2367.jpg

④ 中庭に面した2階ベランダに設置したこのダムは、万が一の時の非常災害対策用です。勿論飲料水にも使えますがホース接続でトイレの排水にも使えます。

IMG_2369.jpg

⑤ 養護老人ホーム玄関の隣に設置したこのダムは、周辺にある植物への散水に使っています。

IMG_2373.jpg

⑥ デイサービスセンター玄関の隣に設置したこのダムは、デイサービスの庭の草花に使っています。この春利用者さんから頂いた「アンデスの乙女」が見事に咲きました。

IMG_2381.jpg

⑦ 風呂場の庭園に面して設置したこのダムは、近くにある畑の野菜作りに使うためにホースで延長して離れている場所でも使えるようにしました。おまけになりますがこの水は「亀さん」の命の水でもあります。

IMG_2379.jpg


設置工事は、全て養護老人ホームの器用な利用者さんが取り付けてくれました。






さいたま市年輪荘 成宮園長さま
年輪荘さまのように大規模な設備の場合、雨水タンクも地中埋設型などの大規模な雨水貯水槽を利用される場合が多いですが、建設後に施設を更新することは費用的にも設置場所などの問題もありなかなかスムーズには行かない場合が多いとお聞きしております。
その中、雨どいサイズの問題も解決され、雨どい毎にホームダムを設置し、それぞれに役割を持たせて雨水利用をしていらっしゃるお写真を拝見し、利用者の方々のたのしい笑い声が聞こえてくるようで大変うれしく思います!
お写真と雨水利用状況のご説明、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

エコショップ節水村店長 日高規晃
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。