RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07
18
01usui01.jpg

昨年から始まった「雨水ネットワーク会議全国大会」の第二回目が今年は福岡で開催されます。

『九州雨(あま)ほめ祭り』をテーマに全国から雨水にかかわる「雨人(あまびと)」が

福岡に集います。当日は雨水利用の第一人者である「ドクトル村瀬氏」の基調講演にはじまり

各種団体からの活動報告、そして懇親会。2日目は「天・雨・海・ライフ・Liken」の

5つの分科会に分かれてグループディスカッションがあります。

エコショップ節水村店長である私も「雨人」の1人として参加いたします。

みなさまとお会いできる事を楽しみにしております!


スポンサーサイト
2009.07
15
九州など一部の地域ではすでに梅雨も明けていよいよ暑い夏がやってきました!

暑い夏といえば『打ち水』の季節です♪

『打ち水』は地面に水をまくことで蒸発する際の気化熱で

外気温を2℃も下げる効果があります!

また水に触れることで、人間の五感に訴えかけ、

「涼しい」「爽やか」という感覚を体験できます。

さらに『打ち水』には「場を清める」神道的な意味合いがあり、

玄関先などへの『打ち水』は「来客への心遣い」のひとつでもあります。

古くから日本ではこの「打ち水」で心身共に「爽やか」に

暑い夏を乗り越えてきたようです。

最近になって、この『打ち水』に再び脚光が向けられ

多くの『打ち水イベント』が全国各地で開催されております。


  ↓↓打ち水イベント情報はこちら↓↓
ピクチャ 1


打ち水イベントでは、お風呂の残り湯などの一度利用した

二次利用水や雨水を貯めて、打ち水に利用することを推奨しています。

エコショップ節水村は「雨水タンク」の専門店としても

この打ち水イベントを応援しております!

『貯めた雨水で外気温を2℃さげよう!』をテーマに

期間中に雨水タンクをお買い上げのお客様から抽選で50名さまに

『打ち水手ぬぐい』をプレゼントいたします。

貯めた雨水の利用法として、大変注目を浴びています!

main1.jpg


(補足)
わが家では、子どもの夏休みのお手伝いに『打ち水』をしてもらおうと思っています♪

4192.jpg




2009.07
13
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
『野菜は足音で育つ』

なんて素敵な言葉がありますが

わが家のミニトマトも

ボクの足音ですくすく育ってます♪

IMG_4321.jpg

報告が遅れましたが、すでに10個ほど収穫しました。

お味は、ボクが言うのもなんですが

とにかく『甘い!』です。

フルーツと言っても良いくらいです!?

野菜嫌いのお子さまにもオススメです♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。