RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03
20
3月も後半に差し掛かり日に日に春めいてきました!

家庭菜園やベランダ菜園の本格的な季節ももうすぐそこ!

大人気商品「ホームハイポニカ601」をつかって

定番のミニトマトを栽培することにしました!

夏前には鈴なりのミニトマトを目指して本日種まきをしました。

いちご栽培と同様、当ブログで栽培記録を記載していきます。


というわけで


「鈴なりミニトマト栽培記第1日目」

今回使用するキットはトマト型のかわいいキット「ホームハイポニカ601」

ミニトマトやキュウリ、ナスなど実のなる野菜の栽培に適したキットです。

KC3A0812.jpg


最近少し暖かくなってきますが、まだ外気温が20度を超える日はなく

発芽までは室内で栽培することにしました。

今回はタッパーを発芽までの栽培に利用します。

KC3A0813.jpg


キットに付属のミニトマト「ネネ」の種にはロットナンバーも記載されています。

KC3A0814.jpg

種を取り出し、キット付属の培地(黄)の切れ込みに種をセット!

真ん中の小さい粒が種です。

KC3A0817.jpg


当店のこだわり!?栽培に使う水は雨水タンクに貯まった雨水を利用!


KC3A0818.jpg


ミニトマトの種を仕込んだ培地(黄)にしっかり雨水を含ませ、

培地の半分ほどの高さまで雨水を入れたタッパーにそっと置きます。

KC3A0819.jpg


発芽するまで蓋をして25~30度を保てる場所に保管します。

といっても温度管理が難しいので、直射日光の当たらないなるべく暖かい所に

設置して発芽を待つことにしました。

KC3A0820.jpg

さてさて何日で芽がでるか!

発芽したら、このブログで報告をします!

お楽しみに♪



***************************

プレゼント企画のご案内です。

エコショップ節水村では、アンケートに答えて頂いた方の中から

抽選で3名様にホームハイポニカ601をプレゼントします。

応募期間は2009年3月31日までです。

ご応募がまだの方、是非ご応募下さい!

   ↓↓応募はこちらからどうぞ↓↓
https://hermes.savaway.co.jp/springer11/present/8.html


***************************


スポンサーサイト
2009.03
13
3.jpeg



『雨水貯留槽(雨水タンク)』の購入に多くの自治体が

助成制度を設けているのをご存じでしょうか?

雨水タンクは節水や節約はもちろんのこと

震災など万が一ライフラインが断たれた際の備えとして

また最近の天候に見られるゲリラ豪雨などのような際の

水路や河川の急激な増水対策など数多くのメリットがあるためです。


エコショップ節水村では助成制度のある自治体のデータベースを

「雨水助成ってなんだ?」というページ上でご紹介しています。

現在日本全国で約80の自治体が助成制度を持っいます。

自治体によっては、年度末を待たずに今年度の予算が

なくなってしまった自治体もあれば

せっかく制度化しているのに、広報がまにあわず

まだまだ予算があまっている自治体も少なくありません。



エコショップ節水村では、助成金申請に必要なお見積書や領収書はもちろんのこと!

お住まいの自治体に助成があるかわからない場合は

お客様にかわりまして私どもがお調べさせていただいております!


是非、助成金を利用して、ダブルでお得な雨水ライフを初めて頂きたいと思います!

2.jpeg


2009.03
12
Category : 店舗情報
Theme : ネットショップ
Genre : ビジネス
エコショップ節水村楽天市場店を開店して2週間弱。

なんと当店一番人気商品『イオニックCシャワー』が

楽天ランキングに見事4位ランクインしました!

イオニック3.11s

キャンペーン特価は13日で終了です!

ご購入をお考えの方はお早めにお求めください!

2009.03
05
なんと1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

この間、わが家で栽培中のイチゴちゃん達は

ご覧のようにすくすくと生育し品種に違いこそありますが

すべての苗にかわいい白い花が咲きました♪

KC3A0795.jpg

正直なところこの1ヶ月のあいだ液肥のチェックはしましたが

あとはまったくのノータッチ♪

このまま大量収穫てなことになりますと

そんな簡単にできちゃうの???って

販売している私が驚きな感じです♪

ハイポニカ栽培の熟練者の方は

液肥の濃度を花が咲いた時、最初に収穫した時など

それぞれに濃度を上げたり下げたりとされる場合もあるようですが

今回の栽培では最初から最後まで同一濃度で栽培したいと考えています。


さて今回は4品種の苗を2株づつ栽培しています。

上の写真の左から大粒の実でお馴染みの『豊の香』
(葉っぱの奥に小さな花が咲いています)
KC3A0798.jpg

スーパーでもお馴染みの甘いいちご『女峰』
(いちばんすくすくと育っています)
KC3A0797.jpg

こちらも大きな実が特徴の『アイベリー』
(こちらも女峰に負けず劣らず育っています)
KC3A0799.jpg

甘みが強いとされる『宝交早生』
(一番ゆっくり。ガンバレ)
KC3A0800.jpg


今のところ、『女峰』が一番大きく育っており、

花の数も圧倒的に多く咲いています。

初収穫もそう遠くないようです♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。