RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06
18
現在50以上の自治体が、雨水利用の促進をはかるために

雨水貯留槽(雨水タンク)の購入に助成制度を設けています。

エコショップ節水村では、この助成制度をなるべく多くの人に

利用して頂こうと、各自治体への調査などを実施して

助成制度のデータベースを構築しております。

今後も、独自の調査やお客様から頂いた情報などをもとに、

出来る限り新鮮なデータベースにしていきたいと考えております。

そこで本日、3件更新があります!



まずは2件、助成制度があることがわかりました!

東京都町田市・・・購入金額の1/2 上限30,000円

大阪府茨木市・・・購入金額の1/2 上限20,000円  


そして1件は残念なおしらせで

新潟県上越市ですが、残念ながら平成15年度をもって

助成制度がなくなっていたことがわかりました。



みなさんのお住まいの自治体にも助成制度があるかもしれません。

エコショップ節水村では、助成制度申請を全面的にバックアップしております。

「ウチの街には助成制度あるの?」とお気軽にお問い合わせください!

     お問い合わせ先 info@nissei-web.co.jp


スポンサーサイト
2008.06
15
村瀬誠さんがTBSの「夢の扉」という番組に出演されていました。

僕がTVをつけたときには、すでに番組は終盤ででしたが

この時期に、村瀬さんがTVに出演されていることに、大きなよとこびを感じました。

村瀬さんは雨水利用の第一人者で、雨水に関する書籍も多く出版されていらっしゃいます。

番組の最後でも紹介されていましたが、村瀬さんと言えばこの言葉!

IMG_0066.jpg



TBSの夢の扉バックナンバーで詳細がご覧になれます!

是非ご覧ください。


2008.06
04
NHKの人気番組

 「住まい自分流」のDIY入門のコーナーで

 7月4日に雨水利用の方法が紹介されます。

 その際に便利な雨水集水器として

 当店でも大人気商品の

 ダイカポリマー社製雨水取水器

 「アメポイント」が紹介されます。
amepoint_r1_c2.jpg

節水村売場はこちら
 
 是非ご覧ください!!



2008.06
03
アメポイントでお馴染みのダイカポリマーさんの特別プロジェクト室の安原室長が

本日当店にお越しになりました。

安原室長とは、先日の関西雨水市民の会の勉強会で初めてお会いし、

ご挨拶をさせていただいたのをきっかけに、わざわざ遠路神戸よりお越し頂きました。

短いお時間でしたが、雨水利用や当店のコンセプトなどを聞いていただき、

的確なアドバイスを頂戴しました。

安原室長は今後雨水利用を「一気通貫」的に取水から利用法まで

トータルで提案していきたいとのお話しに大変共感しました。

今後ダイカポリマーさんの雨水タンクの販売にグッと力を入れていきたいと思います!



商品ラインナップをご紹介します!

ダイカポリマー アメリサイクラー100L
ame_photo1.jpg


ダイカポリマー アクアデポ300L
img55423249.jpg


ダイカポリマー アメポイント
ダイカポリマー アメポイント(角トイ用)
amepoint_r1_c2.jpg
2008.06
02
6月は環境月間です。

そして6月5日は環境の日。

1972年6月5日からストックホルムで開催された

「国連人間環境会議」を記念して定められた日です。

国連でも、この6月5日を「世界環境デー」に制定しており、

環境省のホームページでも環境の日と環境月間の説明があります。
  
その中でも紹介されていますが、この環境月間・環境の日にあわせて

「エコライフ・フェア2008」が開催されます。

6月6日(土)~6月7日(日)の二日間

場所は東京代々木公園です。

ライブやトークショー、

またエコワークショップなど充実した内容です。

kanban.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。