RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05
21
当ブログでもたびたび登場している関西雨水市民の会の勉強会に出席してきました。
夜7時からの勉強会でしたが、大阪府の担当者の方や雨水市民の会の水野会長をはじめ、全員で31名の方が参加されていました。

関西雨水市民の会とは、昨今の環境問題に対して、「雨水の有効利用」をひとつの切り口としてとらえ、雨水の有効利用の普及啓蒙活動をされている団体です。

関西雨水市民の会のホームページはこちらからどうぞ。


勉強会では、大阪レインボープロジェクトでの雨水利用出展の際のパネルやミニチュア模型の紹介をはじめ、高槻環境市民グループさんの雨水取水器「雨水トレール」の紹介などがありました。中でも印象深かったことをご紹介しましす。


以前にこのブログでもご紹介しましたが、今年7月に洞爺湖でサミットが行われます。

今回のサミットでは「地球環境問題」が一番のテーマと言われており、その洞爺湖サミットを控え、各地でプレイベント的な活動が広まっております。
その中、「水資源の管理」の重要性という視点から、国交省・環境省をはじめ、多数の自治体、また関西雨水市民の会など民間ボランティア団体など、関連機関がひとつにまとまることが重要であるという認識のもと、「雨水ネットワーク会議」が発足されました。
そして今年8月6日には「第1回雨水ネットワーク会議全国大会」が東京都墨田区で行われることになりました。

世の中で環境が当たり前に議論される時代になり、いよいよ雨水利用も本格的にそのテーマとして認められたのではないでしょうか?

今後も雨水ネットワーク会議の話題や関西雨水市民の会の情報をこのブログでご紹介していきます。


勉強会でのひとこま
KC3A0306.jpg



ちなみに久保副会長のお計らいで、私も少しお時間を頂戴し、「エコショップ節水村」について参加者のみなさまにお話しする機会を頂きました。
スポンサーサイト
2008.05
19
我が家で愛用している脱塩素節水50%の優れものシャワーヘッド

「イオニックCシャワー」ですが

試用を初めて2ヶ月半。

その使用感の良さと、節水効果に

イオニックCシャワーのとりこ???(少し言い過ぎ)に

なりつつあるウチの家族ですが、

ここへきて

説明書よりもすこし早い気がしましたが

イオニックCシャワーの機能の一つ

脱塩素部門をつかさどるイオニックCのCが


「ビタミンCが切れたぞ~~~!」


って言ってくるかわりに、ビタCゲージが

カートリッジの中に沈んでいるのを発見!

これが補充の目印です。

(注)お客様の中で最も多い誤りが、ビタCゲージがまだ浮いているのに、
   カートリッジの中が透明になったから、ビタミンCがなくなったと
   勘違いしてしまう例が多いようです。ビタCゲージが沈むまでは、
   カートリッジ内になにも入っていないように見えても、脱塩素
   持続しています!ご注意くださいね!




早速ビタミンCを補充することに。


ん?

あれ?

どうするんだったっけ・・・。

なんてことにならないように取説はきちんと保管しておいてくださいね。

もちろん当店にお問い合わせいただければ、きちんとお答えします。


補充方法

1:シャワーのヘッド部分を取り外します。

2:ビタミンCの入っていたカートリッジを抜き出し、中の水を抜きます。

3:ビタCゲージも取り出したら、カートリッジ内に半分まで水を注入!

4:いよいよビタミンCをゆっくりいれます。

5:すこし時間をかけて、カートリッジの中をビタミンCでいっぱいにします。

6:ビタCゲージをカートリッジに戻して、シャワー本体に挿入。

7:シャワーのヘッド部分を取り付けたら出来上がり!



(こっそり)

実は店長、なんと2番の工程を飛び越してしまい

本日のビタミン注入は予定量の半分だけしか入りませんでした(汗)

みなさんはこのような事にならないようお気をつけくださいネ♪



ここからお店の宣伝♪

やさしいシルクタッチなシャワーで、なんと節水効率50%!

さらにビタミンCで塩素を除去する、超スグレモノシャワーヘッド

「イオニックCシャワー」はエコショップ節水村の人気商品のひとつです。

ただいま超目玉商品として、お買い得価格!


消費税&送料込み !


なんと


5,640円ポッキリ!


数に限りがあります!


お早めに!


詳しくはこちらかへどうぞ
   ↓↓↓
http://www.nissei-web.co.jp/item/107.html


2008.05
18
テレビショッピングなどでお馴染みのシャワーヘッド

筑波大学が研究開発、特許取得!

精密機械などの高度な洗浄に使われた技術をシャワーヘッドに応用。

その名も「マイクロバブルベスティー」!!

エコショップ節水村はマイクロバブルベスティーの正規取扱店です。

現在、送料・代引き手数料無料

「14,700円」で絶賛販売中です。

当店売場サイトはこちら↓↓↓
http://www.nissei-web.co.jp/item/120.html





当店のコンセプトとして

「一押しする商品は使ってみないことには!」

というわけで早速試用してみました。

まずは取付
P5130014.jpg

イオニックCシャワーや田川化工「助太刀」などと同様に

3タイプのアダプターもついており、問題なく装着できました。


いよいよお待ちかねの噴射!
P5130008.jpg

正直、シャワーの出かたは、普通のシャワーとあまり違いはない気がしました。

節水効果という点だけに絞れば、これで15~20%カットできているとは思えない感じです!

シャワーからお湯をだすと、マイクロバブルを発生する際に「ウィーン」という音がします。


P5130009.jpg

シャワー1本1本の水流は、比較的太いように感じましたが

マイクロバブルの効果でしょうか、独特な使用感があります。

P5130020.jpg

上の写真のように洗面器にお湯をためてみると

細かい泡が無数に出来ていました。

(カメラにはうまく写らずでした。。。)



数回にわたって試用した感想として

シャンプーがいらないとメーカー説明にありますが

私の場合、どうしてもシャンプーを捨てきれませんでした。
(泡が立たないと綺麗にならないという既成概念?でしょうか。。。)

ですが、通常よりも半分程度の量でいつも以上にさっぱり綺麗に洗えました。

このことをメーカーに聞いてみたところ

「シャンプーは使っても使わなくてもOKです。マイクロバブルはシャンプーの泡よりもっともっと微細なので、シャンプーでは洗い流せない毛穴の汚れを洗うことが出来ます。」

との返答をいただき、まさに実感通りと言った感じでした。

またセラミックの力で塩素を除去、そしてミネラルを補充。

確かに肌が突っ張らずなめらかな感じがします。



※メーカー問い合わせ補足
薄毛でお悩みの方からの「うれしい感想♪」がとても多いとのことでした。

父の日のプレゼントにもいいかもしれませんね!


個人的な理由も含め♪僕もこの商品は長く試用したいと思っております♪


冒頭にも書きましたが、エコショップ節水村では

マイクロバブルベスティーを送料・代引き手数料無料でご提供中です。

詳しいご説明はこちらからどうぞ
   ↓↓↓
http://www.nissei-web.co.jp/item/120.html
2008.05
10
 雨水貯留タンクの設置にはたくさんの自治体が、雨水タンクの設置に助成制度を設けられています。
当ブログ関連サイト「エコショップ節水村」では、お客さまにこの助成制度をできるだけ簡単に利用していただけるように、当店でお買い求め頂いたお客さまに、各市町村ごとに対応した、申請方法のご説明や申請書のご提供をしております。
また現在のところ約50の自治体の助成制度の存在を確認しておりますが、それ以外の地域にお住まいの方の「私の住んでいる地域には助成制度はないの?」というお声にも、お客様にかわって助成金の有無、申請方法などをお調べしております。

早速ですが、昨日は福島県のいわき市に助成制度があることがお客様からのお問い合わせでわかりました。また、「岡山県岡山市には助成制度はあるのかな?」といったお問い合わせをいただき、月曜日に確認させていただくことになっております。

このように、私どもでお調べしたこと、お客様から頂いた情報を、どんどんデータベース化し、さらに助成制度の利用促進を図って参りたいと考えております。

あなたの町の助成金もお調べします!
詳しくはこちらを!
   ↓↓↓
http://www.nissei-web.co.jp/site/jyoseikin.html

2008.05
07
エコショップ節水村

当ブログ「節水cafe」の関連ショップ「エコショップ節水村」が5月7日にオープンしました。
雨水タンクは日本国内最大の品揃えです。さらに各自治体の助成申請書や申請方法の手順を説明するなど、助成金申請のお手伝いもさせていただきます。

節水グッズは「大人気の田川化工さんの節水パワーヘッド」をはじめ、筑波大学で開発、特許も取得された「マイクロバブルシャワー・ベスティー」などシャワーヘッドから、界面活性剤を出来るだけ排除した、エコ洗剤「コズグロスパシリーズ」や「スピカココシリーズ」など、節水関連する商品を幅広く取り扱っております。

今後、当ブログ「節水cafe」でもどんどん商品や店舗の情報、節水情報などを記載して参ります。



2008.05
05
コダマ樹脂さんの人気雨水タンク「ホームダム250L」を我が家に設置しました。

※GW中にどうしても設置したいとメーカー担当者さまに無理をいったところ
なんと担当者さんが岐阜から車に乗せて当店まで持ってきてくれました!
コダマ樹脂の○村さん!ホントにありがとうございました。


今回は我が家の2階のベランダ部分に雨水タンクを設置し、その高低差を利用して、シャワーホースを使って、庭の家庭菜園(猫の額ほどですが♪)の水やりに利用できるようすることが目的です。


コダマ樹脂製「ホームダム250L」の設置方法♪

1:タンク到着時の荷姿です。
とてもしっかりと梱包されていました。
P5050002.jpg


2:次に付属品のチェック!
集水器などの細かい部品は小箱にしっかり収められています。
説明書に詳しい部品の紹介がありますので、足りない部品がないか確認します。
右端に見えますが「シールテープ」までついてます♪
P50500082.jpg

※タンク上部には大きめの開口部があり掃除などのメンテナンスも楽にできます。
P5050004.jpg

※タンク裏面には転倒防止用のワイヤーやロープを取り付けるフックが付いています。
P5050006.jpg


3:付属の説明書に記載の通り、集水器を組み立てます。
子どものプラモデルよりも簡単です♪
P5050037.jpg


4:いよいよ雨どいをカットします。
説明書に従い、接地面から1020mmの位置とさらにその上部260mmをカットします。
(ポイント)写真のようにビニールテープで印をつけると分かりやすいです。タンクに接続するパイプは角度や位置など多少修正ができるので、1センチ程度高めをカットされるといいと思います。
P5050033.jpg

(ポイント)大切なお宅の一部である雨どいにのこぎりを入れるのは抵抗もあり緊張しますが、説明書のとおりやれば大丈夫です!説明書を良く読んで位置が決まったら、思いきってずばーーーーっと切ります!
P5050036.jpg


5:先に組み立てた集水器を雨どいにはめ込み、タンクに接続すれば
ハイ!出来上がり~~~♪
(ポイント)集水器とタンクを結ぶパイプは多少角度や位置などの修正がききますが、反面たわみが生じる場合があります。長期的に考えると支えか添え木が必要だと思います。
P5050040.jpg


ここまで時間にして約1時間弱の作業でした。




今回はさらに塩ビ管をつないで、1階のシャワーホースにつなぎました。
P5050045.jpg


あとは雨を待つだけ!



なんと降ってきました♪

普段はあまり好きじゃない雨ですが・・・、

雨水タンクを取り付けると不思議と雨が待ち遠しくなるんです♪


早く満タンになれ~~~!!
P5050047.jpg


30分ほどの雨でタンクに4分の1くらい貯まったので

さっそくテスト!

おおおおお!

大成功!!!

この飛距離!

2階からの落差だけで充分な水圧です。
2100.jpg



今回はコダマ樹脂製「ホームダム250L」の取付方法をご紹介しました。

「エコショップ節水村」では、コダマ樹脂製「ホームダム250L」を絶賛販売中です!

商品の詳しい説明はこちらからどうぞ!
homedam.jpg




【番外編】
子どもと大きさを比べてみました。
50018.jpg

ダンボールにもすっぽり♪
50019.jpg


【補足】オススメです!
取水器のがたつきが気になったので
耐水テープで固定しました。
この作業だけで、一変!かなり頑丈になりました♪
(取水器下部の銀色の部分のことです)
DSC01030.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。