RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06
12
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
岡山県岡山市 T・K さま より

タキロン 雨音くん150L の設置お写真をいただきました。

contest2012_25.jpg



≪お客様からのコメント≫

カーポートの40ミリ雨どいを切断し、60ミリ雨どいに変えて取り付けました。
40ミリ雨どい用の集水器があればよい。
40ミリと60ミリを接続する部品があればいい。
写真の上部のごとく不細工。
カーポートの集水面積が小さいので、
少しの雨水でも集水できるよう集水器中の小さい穴をふさぎました。
今晩まとまった雨が降るようなのでどうなるか???
様子を見て次のようにやりかえるかもしれません。
写真右側部に、切り取った40ミリ雨どいを復活させ、
雨水すべてをタンクに入れる。
タンク左側にオーバーフローさせる排水管っを取り付ける。

≪店長からのコメント≫

カーポートへの綺麗な設置方法につきましては
大変多くのお問い合せを頂いており、私どもも懸案事項のひとつです。
雨どいの上部から60mmに変換されていらっしゃるお写真は
他のお客様にも大変参考になるのではと思います。

スポンサーサイト
2012.06
12
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
宮崎県宮崎市 H・F さま より

マグナムバレル350L の設置お写真をいただきました。

contest2012_24.jpg


≪お客様からのコメント≫

先日雨水タンク「マグナムバレル350リットル」を設置してすぐに雨が降り、
1日半でタンクが一杯になり、溢れた水をバケツや以前断水した時に使った給水タンク23Lが3個あったので、
それに入れたりで、結構たまりました。

バラの鉢(10号以上)が50鉢ぐらいとほかの植物の鉢もかなりあるので、
花壇や鉢の水遣りにとても助かります。
今まで、晴れた日は、太陽光発電が作動するので、太陽の恵みに感謝し、雨の日は発電しないので がっかりでしたが、これからは、雨の日も雨水を貯めることができるようになり、どれ位たまったか、ウキウキしています。
これを機に、節水について、意識が高まりました。いろいろ工夫して、節水を心がけようと思います。
有難うございました。
将来は、できたら、もう一台設置できればと思っています。

≪店長からのコメント≫

エントランスにしっかりとけ込んでいますね!
たくさんのまわりのお花の水やりに大活躍しそうでうれしく思います。
2012.06
12
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
愛知県安城市 M・T さま より

ステンレスドラム雨水タンク 舞姫天水 215L の設置お写真をいただきました。

contest2012_19.jpg

≪お客様からのコメント≫

思っていたより簡単に設置できました。
15分程度かな、親切な取り付け要領が付属されていたので迷う事なくできました。
使っての感想は、水が豊富に使えるので家庭菜園を増やしました。
オクラ、ゴーヤ、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、チンゲン菜、
などなどたくさん植えちゃいました。
屋根が大きいのか、雨の日が1回で215Lが満タンになって空になる心配もなし。
満足です。

≪店長からのコメント≫

お取付も完璧に設置されており、15分程度とはすごいですね!
雨水活用は塩素などが含まれていないので家庭菜園にも最適です。
これからの季節、どんどん雨水を利用し、雨を愉しんで頂ければ幸いです。
2012.06
12
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
鳥取県鳥取市 すうちゃん より

コダマ樹脂 ホームダムミニ110L の設置お写真をいただきました。

contest2012_17.jpg

≪お客様からのコメント≫

上の写真のように、濡れ縁の隅っこに設置しました。
庭木や花壇への水やりだけでなく、左隣に駐車場がありますので洗車にも便利です。
晴天続きの場合は110Lでは不足気味なので、裏庭にもう1台設置しようかなと考えています。

≪店長からのコメント≫

雨水タンクではなくまず敷き材に目がいってしまいました♪
細かな細工がとても素敵です!
グリーンの雨水タンクがぴったりだと思います。

2012.06
05
Category : 雨水利用
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
ミツギロン雨水タンクの連結について

お客様よりとっても工夫された設置方法のご紹介を頂きました。
(当店と同じ福井県内のお客様です♪)

ミツギロン80Lの雨水タンクを2台連結しますと
構造上、タンクの上部に水が溜まらないため
1台目のタンクに勾配をつけ設置されていらっしゃいます。

スクリーンショット(2012-06-05 21.24.49)

以下お客様からのご紹介です

 水平に設置しても、残り水があり、又入りきれない部分があるように思い、我流で 設置の仕方と 空気溜まりの場所の体積を減らす方法を考えてやり変えてみました。 多分10ℓ以上は使用出来る水量が増えたのではないかと思います。(計算はやっていません!)  それに今設置したタンクの横に80ℓ入るバケツを置いて、タンクに満タンになったら、移して使うようにしました。(ブロックで30cm持ち上げたので直接入れる事が出来る) 放水のホースの径を大きな蛇腹ホースに変えて出水時間を短くなるように変更もしました。
タンクは直射日光に当てると、寿命が縮むと注意書きがあったので、防炎シートで日よけを作りカバーにしました。その他にタンクと下のベースの板に固定するS字釘とチェーン、小さいターンバックルを付けて、地震などでの落下防止をしました。
もう一つタンクを据え付けて、満タンになれば我が家の植木鉢全ての1週間分は賄えると思いますが、もう少し状況を見てからと考えています。 又改良された物が出ると良いのですが・・・ もう少し年金を蓄えておきます。




水の豊かな北陸ですが、少しでも雨水を多く貯め、活用されようとするお姿に
とても感動いたしました!

お便りありがとうございました!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。