RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
07
皆様こんにちは、エコショップ節水村・副店長の浅見です。

水耕栽培2年目の今年は、昨年同様とっても簡単・お手軽な水耕栽培用「アクアプランター」を使ってのミニトマト「ネネ」の栽培に加えて、
本格的な装置であるにもかかわらずコンパクトな水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」でキュウリの栽培にチャレンジしております。

前回ご紹介して以来、どんな様子か写真で見ていただきたいと思います。

5月20日
5月20日のキュウリ

5月24日
5月24日のキュウリ

5月29日
5月29日のキュウリ

6月1日
6月1日のキュウリ

とまあ、ここまで日に日に大きくなってきた様子がご覧いただけると思いますが、
ナント、ここから約2週間、写真を撮る暇もないくらい忙しくて(何に忙しかったのか覚えていないほど…)
その間に我が家のキュウリはとんでもないことになっておりました。

6月16日
大きく成長したキュウリ

あまりの成長ぶりに、あわてて支柱とネットを買いにいき、とりあえず倒れないように設置しました。
そんな中、ぼちぼちと花が咲き始めました。

6月17日
キュウリの花

うまく受粉してくれるか心配でしたが、花に続いて実もちらほら見え始めました。

6月18日
小さなキュウリ

6月24日
キュウリの実その2

6月28日
キュウリの実その3

そして最後は、今にも天井に背が届きそうな様子です。

7月6日
7月6日のキュウリ


この間、数回液肥「ベジタブルライフA」を注ぎ足しただけで、ほとんど見てるだけ~です。

・・・ただ、少し心配事が。
せっかく早くから実がなり始めたのに、その後なかなか大きくなりません。
もう少し様子を見て、また報告したいと思います。


水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
水耕栽培キット・イエナ
2012.05
16
皆様こんにちは。
エコショップ節水村・副店長の浅見でございます。
(かなり久々の登場でございます・・・)

長~い冬が終わり、春が訪れたもののまだ時々肌寒い日がありますが、
家庭菜園・水耕栽培などを楽しむには絶好の季節になりました。

私も昨年(ミニトマト・ネネを栽培し、大豊作でございました!!)に続き
今年も水耕栽培を始めよう、ということで
今回は新商品の三栄水栓製水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
使ってキュウリの栽培に挑戦することにしました!


まずはゴールデンウィーク前半のお天気が良い日(室内設置ですが…)に
キットを組み立て、早速キュウリの種をまきました。
使用する液肥は、もちろん付属のハイポニカ液体肥料でも良いのですが、
昨年のミニトマト栽培で活躍した大塚化学の「ベジタブルライフA」
今年もこれを使うことにしました。


4月30日 組み立て後のイエナ本体(キュウリなので、果菜1鉢仕様です)
水耕栽培キット「イエナ」


同日 キュウリの種をまいたところ(見えませんね…)
栽培鉢、果菜用培地部分のアップ


5月2日 早くも芽が出てきました(実は3粒蒔いております)
キュウリ発芽!


5月6日 連休後半は子供達を連れて里帰りしていたため、完全放置。
    にもかかわらず、こんなに育っておりました!
キュウリの葉


5月9日 ここまで一度もベランダに出していないせいか、
    外から陽が差すその方向に向かって葉が伸びていきます!
陽の当たる方向へ…


5月15日 順調に育っております。今のところ液肥の追加も必要なく、
    毎日様子を見てるだけの、まさに“ほったらかし”状態です。
順調に生育中♪


本当に手間要らずで、しかもたくさんの収穫が期待できる水耕栽培はとっても面白いです!
皆様も是非お試しください!!

家庭用水耕栽培キット「ie・na(イエナ)」
