RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.06
12
Category : まる140L
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
つくば市 K・C さま より

雨水タンク まる140L の設置お写真をいただきました。

contest2012_22.jpg

≪お客様からのコメント≫

本品の色は建物に合いやすい白系で、デザインもよく、使いやすい構造です。
我が家の樋の雨水は地面に吸収させる方式ですが、近辺の湿気が多くなりがちなので、
雨水タンクを設置して樋下部には雨水を流さないようにしました。
これが雨水タンクを取り付けた理由の一つです。
このため集水器ゴミ受けメッシュの中心部の穴を栓(小瓶の蓋を利用)で塞ぐことで、
樋の全流量を採水する構造にしました。
また、雨水タンクの排水口には長めのホースを接続し、
雨水タンクが満杯になった場合は家屋から離れた場所に排水するようにしています。

採水している樋に対応する屋根面積は36m2(4m x 8m)あります。
雨量1mm/h(小雨)の場合の貯水量を計算すると36L/hとなり、半日降れば十分満杯になる計算です。
実際使用してみると、貯水量がかなり減っていても、小雨なら一晩で、強雨なら数時間で満杯になっています。
庭の草花の水遣り程度には十分な貯水量です。
昨年東北大地震の際、当地でも数日間断水があり、バスタブに水を貯めたり、ペットボトル持参で給水所に行ったりしました。
雨水タンクを設置することで、100L以上の雨水が確保できていると考えると、とても心強いです。

≪店長からのコメント≫

排水ホースや集水器、架台など大変工夫されていますね。
外壁、まわりのお花と雨水タンクがとってもマッチしていて素敵です。




2012.05
07
Category : まる140L
Theme : 住まい
Genre : ライフ
はじめまして、スタッフの戸尻です。
私の自宅でも昨年(2011年)の夏より雨水タンクを愛用しています。

雨水タンク専門店である節水村スタッフとして
みなさんに雨水タンクの魅力を、生の声で伝えたくて設置しました。

実は、新築3年目の自宅の雨どいを切ることにかなり悩んでいました。

が、昨年の東日本大震災以降、私自身、防災対策の準備をしないとと思い設置を決意しました!

スタッフが言うのも何なんですが、雨水タンクといってもたくさんありすぎて
どれを選んでいいのか悩みますよね?
私が選んだ理由と使用してみた感想をまとめました。

雨水貯留タンク「まる140L

雨水タンクまる.jpg


【この雨水タンクを選んだ理由】
・シンプルなデザイン
・取水器にメッシュのフィルタが付いている。
・取水器のフィルタのお手入れが簡単である。
・タンク本体の肉厚が厚く丈夫である。
・架台機能付きで蛇口位置が高く水が汲みやすい。

【わが家の雨水タンクの使用用途】
・お庭の芝生、家庭菜園の水やり、
・洗車
・犬用品の洗浄
・犬の足の洗浄などに

思った以上に、蛇口からの水の勢いがあり十分です!
↓こんな感じです!!


タンクが満水になった時には、
集水器とは反対側のホースから流れでるようになっています。
1滴も無駄にしないよう、
ジョウロにホースを突っ込んでいます。
自然のめぐみを大切に!



昨年(2011年夏)から使用していますが、
タンク本体の汚れや劣化はまったくありませんし、
取水器のフィルタもゴミなどのつまりはありません。

全体として使いやすいし、
見た目もすっきりとしているので家の外壁にマッチしていてとってもいいです♪

最近は、黄砂で汚れた車を貯めた雨水で洗い流しています。

非常時の雑用水を確保できている安心感があるので心強いです。

なかなか、言葉では伝えきれないのですが、
雨水タンクで貯めたお水を使っていると
不思議になんだか楽しくなってくるんですよ♪
エコしている自分に惚れぼれするのかな!?

ん~!
やっぱり言葉では雨水タンクの魅力は伝えにくいですね~。
とにかく使ってみてください。
そうすると分かっていただけるはずなので!
2011.08
31
兵庫県伊丹市 Y・S さまより

マルトラップ まる140L の設置お写真をいただきました。

contest-photo139.jpg

≪お客様からのコメント≫

市の助成金を利用して、このたび設置しました!「まるちゃん」と呼んで可愛がります (笑)
ガーデニングにはまっていて、水道料金の値上がりを見て驚いたので 
まるちゃんで、 少しでも、「エコ」&「節約」になればと期待しています。
早く 雨が降らないかなあ~
デザインも、シンプルで 置き場所もちょうどぴったりとおさまりました。

≪店長からのコメント≫
雨水タンクにお名前までつけてかわいがっていただきありがとうございます。
きっと、エコ&節約にお役に立つと思います♪



2011.07
22
Category : まる140L
Theme : エコロジーライフ
Genre : ライフ
京都府舞鶴市 K・M さまより

まる140L の設置お写真をいただきました。

contest-photo128.jpg


≪お客様からのコメント≫
設置場所と高さを変更しましたので写真を送付致します。
車庫の屋根を付けたため、雨がかからなくなった花壇に、
コックをひねれば水がやれるよう、配管をしました。
(長さ4m)溢れ水もまわるようにして、多すぎる分は排水に戻しました。
透明なホースを付けましたので、水位が分かり便利です。

≪店長からのコメント≫
雨水タンクに貯まった水をもれなく利用できるように
自作の装置とてもすばらしいですね。
他の方にとても参考になると思います。
また、進化した装置を作られましたらまた、ご連絡いただくと
うれしいです。

2011.06
27
Category : まる140L
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
京都府京都市 K・M さまより

マルトラップ まる 140L の設置お写真をいただきました。

contest-photo123.jpg


≪お客様からのコメント≫
どこに設置しようか悩みましたが、ガレージの内側に置くことにしました。「まる」だけじゃなんとなく淋しいので、まわりをお花でディスプレイしてあげました。なんかいい感じでとてもうれしいです(自己満足・・・?)
ガレージの中にある花壇や玄関に置いているプランターにも、すぐ近くに「まる」が いてくれるので水やりが大変楽になりました。只今、ポンプを付けてホースで水がやれるよう検討中です

≪店長からのコメント≫
まわりのお花がとってもきれいで、タンク「まる」も喜んでいると思います。
雨水を使って、素敵なお庭作りをしてください。
