RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
18
京都府長岡市 T・K 様より

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest2012_16.jpg


≪お客様からのコメント≫

地元の市に雨水タンク設置助成金を申請した時の写真です。
無事助成金ゲットしました。
水が出やすいようにエコキュートの室外機の上に設置しました。
樹木の枯れ葉や種(?)の侵入が多く集水器のフイルターの掃除を頻繁にしています。
その都度、脚立が必要で、備え付けの脚立を設置する予定です。

≪店長からのコメント≫

設置前・設置後のビフォーアフター写真を作成して頂きありがとうございます。
雨水タンクを室外機の上に配置した例は、
当店のお客様のなかでも珍しい設置例で
大変参考にさせていただきました。

スポンサーサイト
2012.05
11
Category : ホームダム250L
Theme : 防犯・防災
Genre : ライフ
福井県吉田郡 H・M さまより

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest2012_13_20120511144717.jpg


≪お客様からのコメント≫

設置完了しました。
さて、水の神を祀る熊野那智大社が台風12号の被災で土砂に埋もれました。
原発の放射能は海の水、川の水、湧水までも汚しました。
さらに今回、水の神が土砂に埋もれたことは
今後日本には福島を上回る未曽有の災害がくることを予感させます。
我が家が雨水タンクをつけたのはそのための備えの一つです。
何事も自給自足の生活が必要な時代が近づいてきたと感じています。

≪店長からのコメント≫

今年に入り、日本列島が未曾有の水害にみまわれております。
熊野那智大社へは数年前に参拝をさせていただきましたが
すこしでも速い復旧・復興とあわせて
これ以上の惨事が起こらないことを願っております。
しかし、備えだけはしておきたいものですね。

2011.08
31
滋賀県大津市 S・K さま より

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo140.jpg


≪お客様からのコメント≫

昨年の家の建替え時よりの計画が今となりました。
適当な土台となる物が無かったので、久しぶりにセメント(インスタント)工事(遊び)をしてみました。
マニュアル通りに仕上げただけで何の変哲もありませんが気に入っています。
後は、恵みの雨を待つだけの状態です。


≪店長からのコメント≫

DIYでの土台がとてもよくできていてすごいですね♪
雨水タンクも安定してしっかり立つことができますね。

2011.08
31
兵庫県川西市 T・K さまより

コダマ樹脂 ホームダム250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo138.jpg

≪お客様からのコメント≫

昨年設置のワイン樽に続き2基目の設置です。裏手側なので、簡単で目立たないことを目指しました。
白の角ドイに設置すると取水器やアダプター、導水管が目立ってしまうので、市販の白いビニールテープを巻いてさらに100円ショップの造花でカモフラージュしました。タンクの水で娘がトマトやコーンなどを作り収穫しました。2基(480L)で2m3/月程度の節水効果があったようです。

≪店長からのコメント≫

なるほど、100均商品などで、雨どいとの連結部をきれいに飾るとは
とってもよいアイデアですね♪
皆様の参考になると思います。ありがとうございます。

2011.08
08
長野県長野市 K・Kさまより

コダマ樹脂 ホームダムミニ250L の設置お写真をいただきました。

contest-photo131.jpg

≪お客様からのコメント≫
我が家は寒冷地のため、冬季はタンク内の水が凍るため、完全な水抜きが必要です。
蛇口の下に溜まった水は家庭用の小さなポンプで吸い出します。タンクの底近くにも1か所、水抜き穴があるとありがたいです。設置場所は庭の隅、ガレージと繋がる所です。
日陰で、タンクも涼しげです。蛇口の下もレンガを敷き、回りにも植木や、コンテナでグリーンを演出し、庭と一体感がでるようにしました。写真は少しずつ後ろに引いて撮りました。左上の写真で、暗くなっているところにタンクがあります。


≪店長からのコメント≫
とっても素敵なお庭ですね。
タンク周りのレンガ敷きもとってもいい感じですね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。