RSS
Admin
Archives

節水カフェ

「節水」にまつわる情報を「節約」「エコ」「教育」「便利グッズ」などいろいろな観点からご紹介します。

プロフィール

nori11

Author:nori11
エコショップ節水村
この情報は福井県若狭地方から発信しております。

若狭地方はその昔京都・奈良が原因不明の疫病に悩まされた奈良時代、若狭の「水」を都に献上した伝説で知られています。

21世紀、再び若狭から「節水」をテーマに情報を発信していきます。

また関連サイト「エコショップ節水村」を運営し、節水グッズと雨水タンクの専門店を運営しております。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.05
05
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
今年も水耕栽培キット「ホームハイポニカ601」を使って
ミニトマト(ネネ)の栽培をはじめました♪

IMG_8805.jpg

昨年より、このトマト型の下部に仕様変更があり
安定度はバツグンになりました。



今年も「種」から♪
付属の種をスポンジに植え付けて発芽させます。

51515.jpg


ここで、発芽した苗のお写真を掲載したり
どれがいいかな~なんて選別したりするのですが
こんなにおっきくなって、ホームハイポニカ601にセットされた写真どーん!

DSC_0682.jpg

この先はこまめに写真を掲載していきます!
(店長日高)

【店舗からのお知らせ】
※ホームハイポニカの栽培自慢を大募集しております!
 「こんなに大きくなった!」とか「鈴なりにできた~」などみな様の栽培自慢をお聞かせください!
 「これはみな様にお知らせしたい!」という自慢話には、当店の商品ご紹介ページにおっきく掲載させていただきます♪




2010.06
28
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
さてさて今年もはじめてますホームハイポニカ601を使った

プチトマト「ネネ」の栽培ですが、ようやく発芽しました!
今回4コの種をまきましたが、なかでも一番元気な奴がこれ。。。

DSC_0169.jpg

かなり元気が無い感でいっぱいですが、今から種まきをやり直す時間はないので
今年はこの苗にかけてみようと思います♪


今日は2センチ程の大きさになったミニトマトの苗をホームハイポニカ601にセットします。

ホームハイポニカ601の箱を開けるとこんな感じ。
ダンボールの中からでっかいトマトがばーーーんと入っています♪
DSC_0164.jpg


次に部品のもれが無いかチェック!
あたりまえですが、漏れは一切無し♪
DSC_0165.jpg


ポンプと給水管をつなぎセット!
多少力をかけるとしっかりはまります♪
DSC_0166.jpg


ポンプをホームハイポニカ601にセットしたら、
後は液体肥料を入れ、2センチのか弱い感じの苗をセット完了!
わかって頂けるかな~~~?
真ん中のちょろっとした奴が「苗」です。
DSC_0173.jpg


『どんどんおっきくなっていいぞ~~~~~~!』







2010.06
10
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
昨年に引き続き、今年もホームハイポニカ601を使って

ミニトマト栽培をはじめました!

※本当はGWにははじめたかったのですが、かなり出遅れて6月に入ってからスタートしました。
 苗の発育がかなり遅く収穫が少し心配ですが、
 今年も『鈴なり』を目指してがんばってみます!


1:まずは種まき!(6月上旬)
ホームハイポニカ601に付属しているミニトマト「ミミ」の種を使います!
DSC_0051.jpg

種を一粒一粒、願いを込めながら♪スポンジの培地にセットします。
DSC_0054.jpg

水(もちろん雨水)に浸して発芽を待ちます!
DSC_0058.jpg

『元気な芽をだせよ~~~~!』

次回は「発芽&ホームハイポニカ601にセットです」








2009.11
01
ホームハイポニカ601を使って栽培していたミニトマトがいよいよ最終となりました。
R0010309.jpg

本日最後の収穫
R0010311.jpg

今年3月末から、種から栽培をはじめてから、総収穫量はなんと約1000個!

液体肥料の使用量は約300ml(A液B液それぞれ)。

驚きの収穫量!といううたい文句はウソではありませんでした♪

今後はこのホームハイポニカ601を使用して

今年もイチゴ栽培にチャレンジしようと計画中です!
2009.07
13
Category : ハイポニカ
Theme : 家庭菜園
Genre : 趣味・実用
『野菜は足音で育つ』

なんて素敵な言葉がありますが

わが家のミニトマトも

ボクの足音ですくすく育ってます♪

IMG_4321.jpg

報告が遅れましたが、すでに10個ほど収穫しました。

お味は、ボクが言うのもなんですが

とにかく『甘い!』です。

フルーツと言っても良いくらいです!?

野菜嫌いのお子さまにもオススメです♪


